So-net無料ブログ作成

見つめていた [わたし]

旧岩崎邸
 
このお屋敷がまだ住まいとして使われてる頃に時空旅行してみて
 
 このお屋敷の高貴な奥方様になり 絹衣のドレスを着てシャナリシャナリと歩いてみたい。
 
しかし お腹は頑丈なコルセットで 締め付けられ 何重ものペチコートを着たら 窮屈で
 
お茶づけをサラサラも 饅頭をぱくっともできない。
 
私は このままジーンズにシャツで良いわと身分相当が楽だと即座に納得した。
 
 
写真は、上野にある旧岩崎邸 昨日の建物も同敷地内にあります。 

nice!(137)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

貴族の生活は華やかなので羨ましいように思いますが、「しきたり」だのなんだのと言われると、今のままが一番なんだなぁと思ってしまいます。
by ナベちはる (2015-05-25 00:50) 

(。・_・。)2k

ここ中が撮れないのが弱点だよねぇ
いい金取るのにさ
でも 外も素敵だよね

by (。・_・。)2k (2015-05-25 03:16) 

Baldhead1010

人様に迷惑をかけない気楽さが一番です^^
by Baldhead1010 (2015-05-25 04:23) 

雪渦

でかい建物を見てまず思うのは 掃除が大変だなあ ですね§^。^§
by 雪渦 (2015-05-25 04:39) 

ふゆん

ステキな館だねー!
写真の色味もステキ(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-25 04:54) 

斗夢

昔の金持ちは「俺は金持ちだぞ」と堂々としていたように思います。
by 斗夢 (2015-05-25 05:05) 

イチロー

一度は住んでみたい家ですね。
by イチロー (2015-05-25 05:51) 

ナビパ

庶民が気楽で良いですね。d(^_^o)
でも憧れもあるかな。。。。m^^;
by ナビパ (2015-05-25 06:15) 

crayfish

洋風な古い建物なんですね
住みたいとは思わないです^^;
by crayfish (2015-05-25 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
貴婦人の生活も良いかも・・・だらしなく出た私のお腹を今見つめ直しました(笑)。
by YUTAじい (2015-05-25 07:00) 

馬爺

おはようございます、貴婦人はそれなりの苦しみが有ったでしょうね、私はそんな暮らしより気楽な暮らしが好きですね。
by 馬爺 (2015-05-25 08:15) 

さらまわし

貴族にはそれなりの苦労があるのでしょう。
分相応が1番ですね(^.^)
by さらまわし (2015-05-25 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も良い天気の舞鶴地方です。立派な建物ですね。当時を思い浮かべることが出来ますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 09:04) 

あおたけ

貴族には貴族なりのお悩みがあるのかな。。。
立派なお屋敷、住めなくても、
一度くらいはここで優雅な晩餐などを味わってみたいです(^^;)
by あおたけ (2015-05-25 09:13) 

くまら

頑丈なコルセットにゴムが付いてたらいけるかも^^
by くまら (2015-05-25 09:45) 

ma2ma2

素敵な洋館ですね!
どんな人が住んでいたのだろう(^^)
by ma2ma2 (2015-05-25 09:47) 

raomelon

素敵なお屋敷妄想が膨らみます^^
ウエディングドレスの下の頑丈なコルセット
娘ひと回り細くなってビックリ(@_@;)
by raomelon (2015-05-25 09:58) 

向日葵

そうよねぇぇ。。<身分相応。。

しみじみ感じちゃいます。。
by 向日葵 (2015-05-25 10:44) 

とし@黒猫

このお屋敷の住人なら、メイドや執事がいたことでしょうから、
お気楽だったことでしょう。
テレビがない時代、余った時間は、何をしていたのでしょう。
時間をもてあますのも、つまらないように思います。
ある程度、忙しいほうが、生きている実感があるかもしれません。
by とし@黒猫 (2015-05-25 10:48) 

engrid

きっと寒いよね、、
シャナリは向いてないし、メードさんとか執事さんとか
一緒の暮らしは、なんだかなぁ〜〜、
庶民派です
by engrid (2015-05-25 16:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
素晴らしいお屋敷です~あのような住まいに住んで
見たいです。でも足が進まないかも?びっくりしてね~
今日は、西多摩地区にコテージが川を眺めるので涼しい
ですよ~。今日も流れのあるのに関係したよ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-25 16:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに定義の油揚げは自宅で食べると味が違いますね。
揚げたてじゃないと、あの美味しさじゃないのかな(-_-;ウーン
by johncomeback (2015-05-25 16:51) 

ニッキー

私達の結婚式の時にドレスを着たかみさんが「脱いだらスッゴイ楽(^O^)」って言っていたのを思い出しちゃいました^^;
by ニッキー (2015-05-25 17:28) 

JUNKO

何歳になっても空想は自由。せめて想像の中でも一度くらいは貴婦人になってみたいわ。
by JUNKO (2015-05-25 17:29) 

美美

コルセットの窮屈さは辛いけど
一度はそんな生活もしてみたいな^^;
by 美美 (2015-05-25 18:54) 

DON

お腹の矯正しなくっちゃだった(;^ω^)
by DON (2015-05-25 19:00) 

ja1nuh

ジーンズにシャツが私も一番好きです。おやすみはほとんどこれです。
by ja1nuh (2015-05-25 20:38) 

まー坊

こんなお屋敷に住んだら落ち着かないだろうな~^^;
by まー坊 (2015-05-25 21:55) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、茅葺屋根のが良いです。

その昔、茅葺屋根の家を建てる、と言ったら、
消防法で新規の建築はダメだ!っと。
ぶぅ。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-25 22:09) 

S北斗

好きなものを食べ、好きな服を着て、好きな事をいつでも出来て・・・これが幸せだと思う。庶民が一番さっ!凡人であることが、一番さっ!
ささやかな夢を叶えることが出来るって、幸せだよねっ。
写真撮ってる時が、オイラは幸せだ~っ!!!
by S北斗 (2015-05-25 22:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
岩崎邸、明治時代の建築でしょうか。その時代にこれだけの建物をたてて維持できるんですから、その財力たるや、すさまじいものがありますね。
by Azumino_Kaku (2015-05-25 22:38) 

gardenwalker

こんばんは
このままモノクロ写真にしたら
タイムスリップしたような雰囲気になりそうな感じですね
ちょっとハイソでも窮屈な暮らし、興味あります
by gardenwalker (2015-05-25 23:26)