So-net無料ブログ作成
検索選択

今となっては [ふたたびの]

お餅 焼きたてうまい

秋保里センターでの写真です。


お正月も最初のうちは お餅も嬉しいのだが 日が経つにつれ 飽きてくる

手を変え品を変え 和風の普通のあんこやきなこ 安倍川もち・・・ 洋風のピザ風 カナッペのようにとか レシピ本の世話になり作る。

4月下旬になると そのころが懐かしいような気になるね。

すり鉢村のお正月 囲炉裏で父が お餅を焼いて その脇に鉄瓶が優しく湯気をだしていたのを 思いだしました。

一番おいしいと思うのは父が焼いたお餅を使って 母が作ってくれた お雑煮です。

nice!(111)  コメント(32) 

nice! 111

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
yokotee

関西は丸餅をそのまま煮るのですが
角餅を焼いて入れるお雑煮の方が好きです!(^^)!
by yokotee (2017-04-22 00:26) 

ナベちはる

もう4月下旬…先日までお正月だったような思いしかありません。
by ナベちはる (2017-04-22 00:30) 

ゆうのすけ

囲炉裏や火鉢で 焼いたお餅って すっごく美味しく感じるんですよね。^^
今年も もう5番目の月が目の前。時間の早さは 子供の頃と変わらない
はずなんだけれど。^^;
焼き鏝って こうやって使うんだったんですね!納得。^^

by ゆうのすけ (2017-04-22 00:52) 

うめむす

ほっこりさせて頂きました。
by うめむす (2017-04-22 01:16) 

REE

おはようございます。
小さく切ってお煎餅をオヤジがよく作ってくれました。
塩と砂糖を振りまき、美味しかった思い出があります。
by REE (2017-04-22 01:51) 

雪渦

こうやって焼いて食べるのが一番美味しいですねー って偽物だーw
お餅の香ばしさって独特だと思います 食べたくなってきた§^m^§
by 雪渦 (2017-04-22 04:23) 

私が三人目

子供の頃はこの写真の通りでした、懐かしいです(^^)
by 私が三人目 (2017-04-22 04:54) 

Baldhead1010

子供の頃は火鉢でしたね。

大きな火鉢の縁に猫が座っていました^^
by Baldhead1010 (2017-04-22 05:10) 

斗夢

お正月の雰囲気ですね。
わが家ではお正月で余った餅はその後昼食の麺類に入れて食べます。
今年もあっという間に亡くなりまhした。
by 斗夢 (2017-04-22 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
火鉢でもち焼き・・・しましたが記憶が曖昧で困ります母の記憶が・・・。
by YUTAじい (2017-04-22 06:17) 

takenoko

子供の頃は正月以外にお餅を食べると豪勢なおやつというイメージでした。火鉢で餅網の上に載せてぷ~っと膨らんだお餅を見ることも出来なくなりました。(今ではオーブンとスターの中)
by takenoko (2017-04-22 06:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お雑煮はもう何年食べてないかなぁと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-22 08:19) 

あおたけ

たしかに不思議なもので、お餅って、
一年じゅうあるようなものなのに、
お正月くらいしかあまり食べませんよね。
都会っ子の私は囲炉裏で焼いたお餅を未体験です。
美味しそうですね♪
by あおたけ (2017-04-22 08:49) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
こんなふうに餅を焼いて食べるってなかなか風情がありますね。
私は普段はトースターに放り込んで・・風情もなにもないですよね・・
by Azumino_Kaku (2017-04-22 08:55) 

向日葵

懐かしいですねぇ~ぇ。。
もうワタクシが物心ついた頃にはうちでは使われていませんでしたが。。

母の実家へ遊びに行くと炭の大きな掘りごたつがあって。。
火鉢もまだ現役だったような。。

by 向日葵 (2017-04-22 08:55) 

旅爺さん

餅っていいですね、今でも週1くらいで食べてます。でも買った餅です。
秋保里センターは去年行きましたが確かに火鉢がありましたよ。

by 旅爺さん (2017-04-22 09:06) 

てんてん

僕が小さい頃
囲炉裏のある家に住んでいました。
なつかしいなぁ
by てんてん (2017-04-22 09:28) 

tommy88

あのぉー、すみません。
そのお餅ひとつでいいから善哉に入れてもらえませんか。
大阪で言う善哉です。
スープも粒々も入ったやつです。
善哉にはしっかり焼いたお餅、必要です。
大阪の高校時代、10杯食べてました善哉、もちろんお餅入りです。
飽きることはありません。

by tommy88 (2017-04-22 10:04) 

ナビパ

うちはストーブの上でお餅を焼いていました。
プーって膨れてくるとお雑煮にして美味しかったです。
昭和の幼少の頃の話です。
今はサトウの切り餅ですが味わいは無くなってしまったかもです。^^;
by ナビパ (2017-04-22 11:11) 

raomelon

福島では、お雑煮に焼いたお餅を入れるのに
大阪では焼かないで入れるんですよ
母の味が一番ですね^^
by raomelon (2017-04-22 11:18) 

ニッキー

囲炉裏で焼いたお餅、香ばしくてとっても美味しそう( ^ω^ )
お父さんが焼いてくれたお餅でお母さんが作ってくれる雑煮、最高のご馳走ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-22 11:43) 

八犬伝

いやあ、なんだか懐かしい光景ですね。
私は東京で生まれ育ったから
そのような経験はないのだけれど
とても懐かしい
そんな気がしますよ。
by 八犬伝 (2017-04-22 12:03) 

DON

ずんだ餅が 食べた~い(^^ゞ
by DON (2017-04-22 12:23) 

とし@黒猫

子どもの頃は、炭の火鉢があって、お餅を焼いたりしました。
その頃は、まだ燃料は炭だった時代です。
by とし@黒猫 (2017-04-22 13:37) 

うめむす

貴重なご意見ありがとうございます。
また、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

実のところ、私もあの表現には何か違和感を感じてはいたのですが、
決意表明には、きつめの表現もいいか、とそのままでいってしまいました。

今更かとは思いますが、文章を一部書きかえました。
再読いただければ幸いです。
by うめむす (2017-04-22 14:12) 

うめむす

早速のご返信、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
by うめむす (2017-04-22 14:35) 

(。・_・。)2k

お雑煮のお餅焼く派なんだね
俺 お餅大好き 5分前にもうどんに入れて食べたよ
俺は煮る派(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-22 15:26) 

johncomeback

昨日は16時半から片平で花見やりましたが、
花は半分散ってるし寒いし、終いには雨が降って散々でした。
by johncomeback (2017-04-22 15:50) 

JUNKO

お餅は常備しています。祭日のお昼は安倍川餅にお茶1杯です。
by JUNKO (2017-04-22 16:03) 

みぃにゃん

囲炉裏でお餅焼きっていまや贅沢ですね~
by みぃにゃん (2017-04-22 16:17) 

足立sunny

お餅は練炭火鉢で焼いて食べるのが好きでしたが、お雑煮には焼かずに入れてました。最後は、揚げ餅かなあ。
囲炉裏のある生活って、羨ましいです。
by 足立sunny (2017-04-22 19:14) 

S北斗

夏以外は、結構たべてますよ、餅。
好きなんだなぁ~。
十数年前までは、義父も元気で石臼でついてた・・・。
石臼でついた餅、あぁぁ~食いてぇ~!!
by S北斗 (2017-04-22 20:49)