So-net無料ブログ作成
検索選択

優しい蒼 [わたし]

仙台トラストタワー



迷子になっても 元来た道に戻れるようになってきた


共通テーマ:アート

空を見上げて [わたし]

空を見上げて


空を見ることができた。


嬉しくて 涙が溢れた。


諦めようとしても どうしても諦めきれなかった。



でも・・・・やっぱし 痛い


共通テーマ:アート

儚きもの [わたし]

ほんの少し積もった雪は


一瞬のうちに消えてしまう


故郷 すり鉢の底で過ごした冬の日々はほんの少しの雪でも凍り付き

春の日差しがくるまで 葉まで凍らせた。


仙台の雪は儚きもの あっという間に消えてしまう。


snow snow


それは大人になる前に抱いた希望と大人になってから抱いた希望と同じような気がしてならぬ


共通テーマ:アート

問い詰めないでね。 [わたし]

にゃんこちゃん そんなに怪訝な顔して おら…変?


変だけど 変態ではないはずだけど・・・


問い詰めないでね。


どうして 猫の日に おいらを披露してくれなかったんだ!
 
それは そのぅ いつものとおり 抜けてるんださ。
 
どっかのねじがね・・・抜けてるんだよ。
 
問い詰めないでね。
 
色んなこと・・・・ 
 
 何があってもケセラセラだよん
 
 
 


共通テーマ:アート

気づかなかった [わたし]

寒桜


懸命に寒空の下 寒桜が咲いてるのを見つけることができなくてごめんね。


下ばかり向いてた


上を向くと辛いから
 
だけどね 時はどんどん過ぎて行ってるから


違う角度で見てみなきゃね


無感動は無表情になっていくよ


今を大事にしなきゃ


共通テーマ:アート

食べようよ [わたし]

玄関に横文字の看板があって ちょっと尻込みになって


お品書きまで横文字だったら なじょすっとええんだべ?と実は固まっただよ。

焔蔵 お品書き

焔蔵 お品書き 2

えがった。横文字は一切なかった。



これが鳥そば


焔蔵 鳥そば


中華そばの上に鶏肉がのっかってるの。

しっかりに困れた鳥の柔らかな味がだしとなり うんまい


二色蕎麦 ">


山形の契約農家の方が栽培したそばと麦きりが一緒になった二色蕎麦


ねっからの山形県人としては 蕎麦がうんとうんまかった


<ゲソ天/div
忘れてはいけない 山形のソウルフード ゲソ天



いかげそを天ぷらにして食べる。



下ごしらえをあいっかりしてるげそは 柔らかくて とてもうんまいんだ。



あーうんまかったと 狸のようになったお腹を撫でてごちそうさまでした。


〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー2F

050-5799-3222

山形蕎麦としゃぶ鍋  焔蔵


共通テーマ:アート

横文字 [わたし]

焔蔵


故郷山形に本店があるお蕎麦屋さん


里の味がたべたくなって行ってみたが。。。


玄関に横文字が、、、(´ε`;)ウーン…


共通テーマ:アート

鼓動 [わたし]

梅 天満宮


榴ヶ岡天満宮にて 2017.2.17


共通テーマ:アート

恋しくて [わたし]

木の香りが恋しくなると

育った家が恋しくなると

嬉しいことがあると

八幡杜の館


私は 本能的にここに来る

仙台に住んで この建物が私の故郷になった

材木の臭いをかぐと 幼子のように無垢な気持ちになる

八幡杜の館 やっとみつけた安堵の場所


共通テーマ:アート

雪大好き [わたし]

広瀬川河原にて 


人の眼がなければ こどものようにはしゃぎまわりたい


大好きな場所 大好きな雪




共通テーマ:アート

三寒四温じゃなくて  [わたし]

定禅寺冬


昨日まで 小春日和のような気温でうかれてたけど


冬はどっしりすわってて お暇はしてくれないようだ


これから三月にかけて どっと毎年のように雪が降るのかな?


木の芽もゆっくり冬眠中


春よ来い 花粉だけはいらないけど 春よ こい


共通テーマ:アート

これにて諾 [わたし]

昨年の始めにに追突されて治療 リハビリが続きました。

毎月中旬になると 双方の損保から「怪我の具合はどうか」と電話が入り 双方の損保の担当者からせつかれることなく励まされ治療とリハビリに励むように言われたことは激痛と体が不自由な状態で落ち込む時期に 大きな力となりました。

回りの方々 ネット上 医療機関 リハビリに励んだ スポーツジムの方々に力を分けてもらえたことももちろん感謝しております。 

昨年秋口に症状固定となり そこから自賠責協会に後遺障害の認定の請求に入ったわけですが治療中より 後遺症の認定並びその後の示談などの交渉について弁護士依頼を考えました。

弁護士を依頼しようと考えたのは 私のような普通のおばちゃんは 今後専門用語が損保から言われても 意味がわからないし これで本当に良いのかさえ正直わからなかったのです。 

交通事故の案件を多く扱い依頼者の話しを良く聞いてくれるだけでなく 中立の立場で良し悪しを話してくれる方にお願いしようと私のできる範囲で情報を集め 交通事故処理センターにてかつてお仕事をなさったこともある交通事故のスペシャリスト小松亀一弁護士に依頼しようと考えました。

任意保険で弁護士特約(300万円未満の弁護士費用を損保より支払ってもらえる特約)を使うにあたり 任意保険の担当者に 本件にて弁護士特約を利用できるか申請をだし可能と返事がきた時は 一安心し 今後は悩まず 症状固定となるまで 治療とリハビリに励もうと思いました。

その後 症状固定となり 後遺症診断書を主治医に書いてもらい 小松弁護士にすべてをお願いしました。
小松弁護士に持って行ったものは 事故当時の双方の車の写真 受診した医療機関の画像データ 後遺症診断書 事故当時から昨日までの日記 実印 印鑑証明 事故証明書 任意保険証書です。

私自身としては 専門用語や保険の成り立ち 使い方が良く理解できてないので わかるようにかみ砕いて教えてください。金額については適正であればいい 欲はない。」とお願いしました。


自賠責協会からの 後遺症認定が出た時 弁護士事務所にて 私の怪我の状態について このような判断が自賠責協会からでてると 

DSC_1811.jpg


この骨格標本にて説明をうけました。

病院で説明はある程度受けてはいたものの 弁護士から後遺症障害の認定にあたりこのような判断だと説明を受けると方向性がはっきり見えて無駄な妄想もせずに済み すっきりとした気持ちになりました。

この時点(自賠責協会からの後遺症認定でみなあやふやな状態で納得せず)で納得できず もしくは示談の段階で納得できず そこから弁護士に相談するらしいのですが この時点で説明をしっかり受けて 弁護士依頼の原点「わからないことをわかるようにしたい」が叶えられ納得したわけです。

これで 自賠責協会がらみが終わり 次に相手方損保との交渉に入ります。

裁判基準における交渉で 基礎となる計算表から計算し私個人の諸般のことを合算し 金額を提示していき 相手方損保に返答 ・・・・ここから 本来ならああでもないこうでもないと意見の応酬になりますがほとんどの金額と条項で合意され あっと言う間に終結となりました。

私のようにすばやく終結するケースはまれらしいのですが怪我の程度 後遺症の程度 治療の状況ですべて左右されるので それぞれのケースで終結までいろいろなパターンがあるから 納得できるように弁護士に相談していければ良い結果が待ってる気がします。



いつも私は 押されて転んでも石を投げられてもその人を恨むことなく 手を差し伸べてもらえるそんな人生を歩めること幸いと思います。

これにて納得して承諾
 
 
大変お世話になった法律事務所 
 
小松亀一法律事務所
仙台市青葉区一番町2丁目10-26
旭コーポラス一番町Å棟7F
022-266-8257

ホームページ http://www.trkm.co.jp/
 

本日は 示談終了にて 一つの節目を迎えた気落ちです。

 わからなかったら わかる人に教えを乞う そうすれば 道はおのずと開けると思ってます。


そうだね [わたし]

かーちゃんここ撮るとどうなる?

娘たちは私より 背が高くなり 自分の目線と私の目線の違いで

もっと高くカメラを構えるといい風景だとからかってくる

前なら 自分の頸が動かないから こう言われただけでも落ち込んでいたけど

だば この設定でシャッター押してみてと言えるようになったの。

IMG_7492_edited-1


娘2人と私の合作

そうだね カメラの画像をみたら 良い風景だね


共通テーマ:アート

些細な発見 [わたし]

IMG_7585_edited-1


久しぶりにいつもの場所を歩くと 川の形がここで違ってるんだとか

些細な事を見つける

たしか このあたりで 一昨年 瑠璃色の月を撮ったんだよ。

一年間のお休みは 何でもないことで感動して 何でもないようなことも書きたくなって

ほんの少しづつだけど 暮らしていける自信を作ってる気がします。

これぞ幸せの再構築だい!


共通テーマ:アート

それぞれ [わたし]

IMG_7490_edited-1


家族と出かけた日


写真を撮ってる私を 置いていく 大王とじゃかこ


腰をかけてる でかたん


みんな それぞれ


と思ったら でかたんは 写真を撮って欲しかったんだって(*´▽`*)


共通テーマ:アート

赤い花 [わたし]

IMG_7575_edited-1


言葉よりも 眼で受け止めて


言葉よりも 心で受け止めて




おぃおぃ ゆうみ いつもと違うぞ どうしたんだ?


そう言われそう・・・


たまには ちょっとね


共通テーマ:アート

再びの [わたし]

IMG_7606_edited-1


窓から見てるだけでは満足できなくなり 河原まで 走る

夕飯の支度半分で 体中に この黄昏の色を浴びたくて

うーん この頃 こうやって 動いております。

でもさ・・・やっぱし 夕飯の支度しなきゃって 再び 家へ向かって走るの


見つめて 浴びて とっても満足


共通テーマ:アート

透過率よろし [わたし]

IMG_0004_edited-1


紫陽花って どこまでもどこまでも楽しませてくれる花だね

朽ち始めは 大人っぽいけど ここまでくると めんこい感じがしてくると一人で納得


共通テーマ:アート

黄昏 [わたし]

ブログヘッダーにある写真は故郷すり鉢村の林檎畑と山波を撮ったもの

黄昏時が好きで 古い話だが南沙織の「黄昏時」という歌も好きで

夕飯を作る時間になると どうしても風景を観たくなるの

これって 本能が動くだね。

IMG_7613_edited-1


いつもの広瀬川にて 一日が終わったとホッとする時間


共通テーマ:アート

波乗りできる? [わたし]

IMG_7607_edited-1


さざ波たち 空がふにゃふにゃに映ってるのを見ると

ボードで波乗りしたくなる

寒中一人波乗り ドライスーツを着ててもさみいべな?

(´・ω`・)エッ? 波の量が少なすぎるって。。。んだなぁ


共通テーマ:アート

風唸る [わたし]

冬の天気はあっと言う間に変わって

木々が色つくように 揺れる

IMG_7608_edited-1

綺麗だとうっとり見つめてる場合じゃないのに見つめてしまう私


揺れる分だけ色んな色が生まれる


共通テーマ:アート

空青し  [わたし]

暦 春 寒し
 
ブルーハーツの青空と言う歌が好き
 
 Lady・Gagaの Born This Way.も 好き
 
人は同じ空の下に生きてるのに みな平等のはず
 
外見で判断したくはないね。
 
幸せって 本当はどんなことなんだろう?
 
 

隣国の状況を見てるとどこに向かっているのか わからなくなる




災いが溢れたりしないように 切に願う


共通テーマ:アート

鴨は元気だ [わたし]

IMG_7668_edited-1


家鴨ゆうみが寒くてダウンコート着てるのに鴨さんたちは 水の中にいるし・・・

あったかくなるように 鴨鍋にしてあげる!なんて恐ろしいことは全く思いつかなかった。

まして曲がり葱がうんまいかなとか九条葱とかなんてみじんのかけらも思いつかなかった。

あまりにも寒くて そこまで頭が回らなかったというのが本音だい


共通テーマ:アート

みんなで豆まき♪ [わたし]

いつもの情景

こっちだけしかないって 思ってた

御祈祷受けたみなさんが

IMG_0084_edited-1

おやつだの おもちゃだの撒いてくれます。

IMG_0088_edited-1


写真撮りに夢中になってる私の足元にも

棚から牡丹餅 バンザイ

IMG_0100

天然酵母で作るパンやさん ル・マンジェのすんごくうんまいアンパン

なんだかついてる気がしてきた。


ご満悦になって鳥居の方を見たら

IMG_0095_edited-1


人がいっぱいで宮司さんからのほっこりする声が「たくさん拾った方はあんまり拾えなかった人に分けてあげましょう」この声に この神社がもっともっと好きになった。


2017.2.3 国宝大崎八幡宮 節分祭


共通テーマ:アート

心の鬼を追い払う [わたし]

IMG_0017_edited-1


左手が若干不自由だとか 頸が人の半分しか動かないだの逃げてばかりのこの一年 そんな私に決別した。


IMG_0039_edited-1


もう大丈夫・・・多分だけど

写真は 国宝大崎八幡宮 撒豆式 神楽



共通テーマ:アート

撒豆祭 [わたし]

2017.2.3 朝は雪が降った。
 
午後から日がさしてきて なんだか その気になっちゃって
 
近くのお八幡様の節分祭に行ってみたの。
 
厄年の方々や御祈祷を受けた方々が
 
国宝大崎八幡宮 豆撒祭
 
八幡宮の本殿で 豆をまく
 
無病息災 お祓いと新春を迎える神事
 
魔の目に豆を投げつけて 魔を滅する と言われてる
 
撒豆祭の最中に豆は拾えなかったけど
 
巫女さんから 手渡しで
 
巫女さんからもらった 
 
この豆で 災いも病もぶっつぶすよん 
 
 
 
ところで この豆の数 年の数だけあるんじゃろか?
 



この盛大なる式典 身が引き締まる

国宝大崎八幡宮  撒豆式


共通テーマ:アート

鬼さん がんばります。 [わたし]


 
鬼さん 営業中
 
節分祭撒豆式告知の看板を持って鬼さんたちが歩いてた。
 
昨年如月3日  病院へ行く途中に遭遇したんだ。
 
いつも 張り切って カメラ持って八幡宮の階段を駆け上り行ってたのに この時の私は事故により歩くのだけでも精一杯
 
そりゃ 気持ちだけ 鬼さん おらの厄を追い払ってと心の中で叫んだわ。
 
鬼さん 今年もがんばってね。 
 
 しかしなぁ この写真よく撮ったわ。この根性が今の状態まで回復させたかな!
 
(`・∀・´)エッヘン!! 


共通テーマ:アート

はなはだ・・・ [わたし]

落ち着くことができなかった
 
はなはだ恐縮ですが・・・毎晩毎昼爆睡しております。
 
最後の一葉が散ってしまっても感動するより ただ眠たいのです。
 
怠惰な日々を送るつもりなど ないのですが ただ( ゚Д゚)ネムヒーのです。
 
昨日も午前中ジムでリハビリをして (◎_◎;)いえいえ ジムで井戸端会議に花を咲かせてばかりいたのではなく
 
しっかりトレーニングはしていたのですが帰ってきてからお昼を食べて 兄弟とメールでやり取りしてる間にスマホを手にもったまま
 
ソファで爆睡 こうして私の一日が過ぎています。 
  


井上陽水 「夢の中へ」


私の探し物は「覚醒


共通テーマ:アート

始まりの日 [わたし]

IMG_7499_edited-1.jpg
 
今日から2月
 
お楽しみは 節分 バレンタイン お雛様をだす準備もあるね。 
 
季節の行事重ねながら 春を待つ
 
花粉症さえなければ 春はもっと嬉しいんだけど。。。 


共通テーマ:アート