So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

帰省途中に出会った [すりばち村]

フラワー長井線

かなり昔 すり鉢村で撮影された『スウィングガールズ』という映画があった。

その映画でもでてきた フラワー長井線の車両

でもこんなに綺麗でなく 普通の外装だった。

念の為 申し添えておくけど あの映画で話していた言葉は 方言じゃないな。

観てる人が理解できるように かなり修正されてるし・・・

映画はそんなもんだよね・

電車と遭遇した時 助手席に座ってて 踏切停止をしてる夫に「もうっちょっと そっちさいって。」とか言ってる間に電車は・・・。

何年経っても大王とおらは こんな調子でございまする(#^^#)

体調を気遣っていただきありがとうさまです。

おかげさまで 休み休み 一息つきながら 暮らしてます。

リハビリも家事もやりすぎず ほどよくしてます。

疲れたら 閉鎖的空間にして休ませていただきますので ご理解をお願いします。

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

さらさら [すりばち村]

さらさら

こんなに透き通った川なら

飲めるかも?とふっと思った。

小・中学校の通学路は まっすぐ一本の道 両脇に田んぼが果てしなく続く

それが1キロ以上続くんだ。

のどが渇くと川の水飲んで ザリガニとってみたりして 楽しかったなぁ

あの頃の事を思うと地吹雪で団子のように連なって馬の背のような道を歩いたこと とか 田んぼの情景をうかべます。

nice!(100)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

雪の季節が終わるころ [すりばち村]

雪の季節が終わるころ

純潔の象徴のように真っ白だった雪も世間の汚れに染まるように

色んなものを吸着していくね。

そしていつか水となり 流れていく

人の一生もそんなものかも知れない

毒素もいつか融和されていくのかな?

とへらへら書いてて かつて毒だみでも浄化されなかったおらのことを思いだした。あれは確か かなり遠い昔のこと

nice!(105)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

林檎の木 [すりばち村]

林檎の木

この冬は雪が少なかったせいか 林檎の枝が壊れてなかった。

4月上旬にもなれば この伸びきった枝を剪定する作業が始まる

木は息づいてるから 木の周りは暖かなんだね。

この下にもぐらとかイタチとかいるのかな?

モグラもイタチも嫌われもの 都会では蛇も嫌われてるようだけど 田舎では屋敷蛇と言われて大切にされてるだよ

nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

田も緩む [すりばち村]

すり鉢の底にある 私の実家

家の目の前の田んぼが春色になっていたの。

雪も解ける

この時期大陸から飛んでくる黄砂で空は黄色になり

ラジオも大陸の電波が入る

風がお日様が沈む方から吹いてくると幼心に思った。

もうじき 雪が解け切り 田んぼの地肌が乾いてきて田の仕事も始まる・


昨日の続き

白馬の騎士 ここよん

昨日の最後の写真に しっかりお印つければよかったね。ごめんね。

気配りできなかったこと 許してねん

nice!(107)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

彼を見つめる [すりばち村]

故郷すり鉢村を囲む山々 そこに一人の騎士が住む

春になれば村民にお姿をお見せになる

白馬の騎士

春彼岸 先祖の霊を敬い 遥か故郷にて 春を眼で感じる

ここ数年 転勤だの 冠婚葬祭だので春彼岸に実家に帰れなかったが今年はようやく帰ることができました。


って書いてもどこにその白馬の騎士がおられるかわからないよね。

白馬の騎士拡大図

これでどうかな?


おらの実家から 彼の住まいの天元台まではるか遠く 天候が整わないと彼に会うことができないの。

今年は偶然にも彼に会うことができたの。

故郷の春はようやく始まったみたい

関連記事 2017.3.25 11:00 追記




nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

色ついて [わたし]

この子も色気がついてきた

色ついて

この子の名前は馬酔木(あせび)馬をも酔わせるオーラがあるってこと?

そのオーラ おらにもちっくら分けて欲しい

2017.3.17 中島丁公園に植えられてる植栽の馬酔木に無理なおねだりをしてみた昼下がりのことでした。

こうして 角五郎に咲く 梅の木の初々しさも 中島丁公園に咲く馬酔木の色艶を欲しても ない物ねだりは無縁と悟った次第でした。

ありのままに素のままに そう思うと肩の力も抜けていき その日の夕寝はいつもより長めに・・・。

nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

たまにしおらしく [わたし]

恥じらい

いくつになっても初々しくありたいと思ってた。

無理だと気づいたのはどうしたら初々しくなれるか考えてやってみたけどなんと肩が凝るもんだと思った。

人には得て不得手があり 自分らしく暮らす事の気楽さが大好き

なかなかそうばかりは暮らせませんけどねん。

nice!(112)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

ばっけちゃん [わたし]

ばっけ 

おらんちの庭 毎日見てるけど

突然むくむくでてくるんだ

しかしなぁ

毎年決まった場所にだよ。

エライよなぁ

おらもこの頃放浪しないでお家にしっかりいるから エライよな~

なーんて 本当はどこにも一人で行けない状態だったのに強がってみた。(`・∀・´)エッヘン!!


※ ばっけとは 東北地方の方言で 蕗の薹の事

  
おらんちの庭 仙台市が管理している 中島丁公園 この庭が好きで 散歩の途中に必ず立ち寄る

nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

早いよ [わたし]

トランペットきた!

プラプラ歩く 散歩

キョロキョロしてると変質者に間違えられるかな?

蕾だらけの中から この子が咲いておるのを見っけた。

嬉しいよ 春

って おら いつから花撮りになったんだっけ?

そう考えても結論はでない。 そこらここらの感動を撮る

それでいいような気がしてきた。


nice!(111)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

しぶとく強く [わたし]

蒲公英

散歩途中 牛越橋のたもとで見つけた蒲公英

心の中で まけねーぞとか これからだとかつぶやくおらがいるけど

人生のお手本ピカイチは この蒲公英だと思ってる。

しぶとく強く そして図太く

2017.3.10 宮城県仙台市 牛越橋にて

この日の天候は3.11のような 突然雨から雪になり 意味もなく涙が頬をつたった。

昨年の一件でお世話になった方々にお詫びと御礼を済ませた。

区切りをつけて 安堵した。

快気祝いの米沢の登起波牛商品券とても好評だった。

nice!(106)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

糸花みっけ! [わたし]

マンサク

糸花もこの位もじゃもじゃになると

迫力あるけど・・・

なんだか おっさんのあんよみたいと失礼なこと思っちゃった。

鹽竈神社にて


閉鎖的空間から開かれた世界となり ここが私の原点のはずですが浦島花子状態です。



nice!(100)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

桃色 [わたし]

桃色

宮城県塩釜市に咲く 桃色の梅

淡き色は 優しい 春待ちの色

2017.3.3 宮城県塩釜神社にて

昨日はありがとうございました。

みなさん お詳しくてとてもありがたいです。

一年休んでも 白くてでかい鳥は白鳥で 小さいのは鳩 前と進歩もありません。

昨年 どういう経緯かわからないのですが 握力もあまりなく痛みも温度感覚も感じない左手になりました。

熱いものを触っても感じずやけどをしたり 血が出てても気づかなかったり キーボードをたたいてても動くのですがキーボードと接してることがわからないです。

頸と腰もしっかり動きませんが それはそれ老いから来てる部分もあるから 悲観的にならずに できないものは諦め できる範囲で暮らしていくことにしました。

ブログ訪問も足跡もコメントもできる範囲 調子が悪かったら 体を休めますので それなりにお付き合いお願いします。

状況を悲観することに時間を費やすより これからの事を見据えて考え動くことに時間を費やしたいと思ってます。

nice!(102)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

君の名は? [わたし]

君の名は?

塩釜神社で出会った君

突然フレームの中に現れたから びっくらこいだよ。

「お名前教えていただけませんか?」

「おらの名前は 家鴨のゆうみです。どうぞよろしくねん。」

当たり前の話だが 鳥は答えてくれなかった。

調べてみたけど 鷺の仲間でええんがなぁ?

コメントを書くこともお返事もできないのに みなさんに伺ったら厚顔かも知れませんが・・・。

教えてください。縁起物には使えますか?

nice!(109)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

陽だまり [わたし]

見ててね

あの日から 6年

どこにいますか?

輪廻転生を信じてるから

病床の父の手を握りしめた写真があった。

まさか その写真が今生の別れの写真になろうとは思いもしなかった。

この福寿草を見つけた時 父を思いだした。

陽だまりのように 暖かな人だった。

私も父のような暖かな人になりたい。

2011.3.16 空に昇った父へ

ゆうみより

nice!(110) 
共通テーマ:アート

がんばれ 松ぼっくり [わたし]

冬を越しても しっかり枝に着いてる松ぼっくりを見つめる

松ぼっくり

この位足腰がしっかりしてると腰痛も肩こりもないだろうとゲスなことを考える

腹筋もすごいんだべなと思いつつ 松ぼっくりのどこにお腹があるんだろう?なんてふと思う。

おばさんは 昨今腰痛に悩まされてるだよ。

nice!(108) 
共通テーマ:アート

じゃぁ! [わたし]

放心状態ながら池を見つめる

びゅーん

鴨は 疲れても こうして泳いでるんだね。

へこたれてるおらが ちっくら恥ずかしい

だけど おらはおらの歩幅で進もうって思うだ。

迷子になったら 心細いけどね。

置いてきぼりを食わないようにしたいな

そろそろ北国の郷へ帰るんだね。

気をつけて 行ってらっしゃい。

nice!(105) 
共通テーマ:アート

放心状態 [わたし]

久しぶりに一時間以上歩いたら

何も考えられなくなってきた

貝ヶ森第一公園

水鳥を見つけたくてやってきたのに

いつもの広瀬川とは趣が違うね。

家鴨は家の近くだと安心できるけど 遠くなると思考回路も破壊されるようだ。

住み慣れた場所が一番いいな


長く閉めておりましたnice欄開けました。

ご心配おかけしまして本当に申し訳ありませんでした。

少しづつ みなさんのところにお伺いできたらと思います。

交通事故で首がかなり壊れておりますので長時間パソコンを見ることができません。

niceのみになりますがよろしくお願いします。

nice!(85) 
共通テーマ:アート

これ食べれる? [わたし]

花キャベツもしくは葉牡丹

探検隊のように 歩くと色んなものに遭遇するよね。

とあるお宅の玄関に飾ってあったの。

食欲全開状態でこれを見つけたら もうたまらない

美しいと観賞したのは3秒  それから千切りとかドレッシングとか頭の中をぐるぐる回る

ヒレカツと一緒に食べたい。


共通テーマ:アート

祈り [東日本大震災]

塩釜湊を見つめる

6年かかっても家族の元に戻れない方々が家族の元に戻れますように

亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

宮城県鹽竈神社より 塩釜湊を見つめる


共通テーマ:アート

松の葉 [わたし]

縁起物の松の葉

松葉崩しは大人の秘め事

この子は 冬芽 初々しく顔をのぞかせてた。

ぐーんと

ぐんぐん育って 大きくなってね。

国宝大崎八幡宮 散歩中の遭遇でした。


共通テーマ:アート

Good luck & Goodbye [わたし]

February 1981 broken  myheart

Only 21 years old who was only innovation and obedience

仙山線 高架橋下

I will laugh if I think about it now why was it so pure?

The Sendai line elevated bridge which got the illusion that I could meet my lucky me at that time

With youth and dedication only to me

And good luck & goodbye

なーんて昔語りをしてみたっけの


共通テーマ:アート

そうよね。 [わたし]

50のおばさんが撮った花より

若くて潤ってる乙女が撮った花の方が良いよね。

熟女と呼ばれるのは いささか荷が重い

そうよね

そんな私 酸いも甘いも噛み分けて 晴れも嵐も踏み越えて

たくましく 凛々しく

そうよね。

この写真には甘い言葉を羅列するなんて

そんなあまったるいことできないんだよな


ご心配おかけしました交通事故の方先日示談まで成立しました。

もうイケメンの弁護士に会えないと思うとかなり寂しい気がします。



共通テーマ:アート

詣でる [わたし]

学問の神様 榴ヶ岡天満宮


娘たちが受験の時期 神をもすがる思いで詣でた。


詣でる


これから 自分自身も学問をしようと詣でて参ろうと思った。

しかしなぁ 学生時代から字が沢山あるものを見ると自動的に眠くなるんだよ。

学問の前に自分を鍛錬せんとなぁ


共通テーマ:アート

静まって [わたし]

梅 思う


花を撮る時 いつも思う。


静まってと


それは 世に吹く風であり 自分の心の中にある風でもある


お腹が空いてくると どんどん 昼ごはんのおにぎりとかおかずとか頭の中に浮かんでくる


本当は 集中していたいのに 天邪鬼降臨とばかり 邪心が溢れる

どうにかならんかのぅ


共通テーマ:アート

新しくもあり古くもあり [東日本大震災]

榴ヶ岡天満宮を 守る 狛犬


狛犬


被災地と呼ばれる宮城県 沢山の歴史あるものが失われ そして 再び こうしてよみがえってます。


暮らしを願う気持ちは 神代の昔から現世も そして来世も


共通テーマ:アート

糸花 [わたし]

中島丁公園

花の名前を知らぬ頃 この花を糸花と名付けていた自分がいます。


マンサクの花 真冬に会える 安らぎを与えてくれる花


2017.2.17 中島丁公園にて


共通テーマ:アート

雛の日に [わたし]

久しぶりに飾ることができた雛人形

安堵の二文字だった

雛飾り


良縁に恵まれますようにと願った。


共通テーマ:アート

日本に暮らして [わたし]

井草の香も欲しいのですが


喘息もちのおらのは和紙でできた畳が最適


夜もぐっすりと眠れるようになりました。


畳綺麗


めっちゃ気持ちいい


共通テーマ:アート

旅立ちに寄せて [わたし]

3月1日 一つの節目を迎えた人たちへ

未来は無限大 希望は無限大 責任は自分の肩に

羽ばたけ




心身の健康に留意してね




NEW ENERGY(新しいチカラ)/ performance by H ZETT M


共通テーマ:アート

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ