So-net無料ブログ作成

LAST 1 [ふたたびの]

LAST 1

明日12月2日になると おらぁ 一つ年重ねるだよ。

ここまで生き延びれて良かった。

そして 休み休みだけど ブログの窓を開けれるようになって嬉しい

去年 事故のあと あんまりにも具合悪くて 左指は感覚を失うし どうしたら良いかわからなくなったけど

今 こうして穏やかな気持ちで過ごせてそれだけで嬉しい

明日はもっと生きてるだけで儲けものとつぶやきながら暮らせますように

(´・ω`・)エッ? ゆうみ 明日から ブログ休むのか?って

ブログはマイペースで 元気だったら 時間ができたら 更新します。

どうか 朗らか気分でお付き合いくださいね。

nice!(111)  コメント(36) 

ふゆおんな [ふたたびの]

昨日は 誕生日一日前を祝っていただき ありがとうございました。

ブログを書き始めて10年以上になりますが こんなに照れたのは始めてでむちゃくちゃ 嬉しかったです。

昨日は 午前中手伝い先で撮影をし 一区切りついたと思ったら 前仙台市長が その現場にいらっしゃって 記念撮影させていただきました。

私にとって 良い記念になりました。

今日から また新しい一歩 前にひたすら前に歩みたいと思います。

定禅寺通り


大好きな歌 大橋トリオのwinterland




ところで 君っておらを呼ぶ人いるっけが?

そんなことより なんさいになったんだっけ?

nice!(108)  コメント(30) 

風  [ふたたびの]

澱橋より

毎日自分の住んでる場所から およそ300メートルの範囲(保護区)で行動している。

気分転換にその保護区から飛び出して川まで歩く いつもの河川敷ではなく 少し歩いて違う場所へ行ってみる

こうして橋向の景色を見ると あっち側は違う街だと思う

同じ風に吹かれるなら ビル風より 川風がいいな

nice!(108)  コメント(24) 

ある夜のこと [ふたたびの]

一息

飲み放題も良いけど この頃 ゆっくりと呑みたい

シャンパン (このレストランには このボトルしか置いてない)を一瓶みんなで呑んだ


年を重ねるとどんどん呑めなくなってくるだね


まぁ 気分転換に 星野源の歌でも 「くだらないの中に」




nice!(105)  コメント(26) 

Open my heart. [ふたたびの]

Open my heart


宇多田ヒカルがFirst Loveを 歌ってる頃のこと

最初の接吻はどんな味だったのかと思い出そうにも思いだせなかった。

どんな時だったのかも思いだせずにいた


この写真を撮りながら 何故かそのことを克明に思いだした。

顔だけでなく 耳たぶまで真っ赤になったようなそんな事まで

まぁ いつだったかとか 誰とだったとか 全部秘密の小箱に押し込めて 墓場まで持っていこう

ねぇ そんな気持ちになることありません?

nice!(113)  コメント(30) 

東へ西へ [ふたたびの]

今日で仙台市地下鉄東西線が開通して丸2年となった。

地下鉄東西線

一刻一刻時が進むのを惜しみながら 電車が走るのを眺めて

黄昏る

黄昏て行く 景色を肌で感じた。

って まったりしてたら 釣べ落としの日の時 気づいたら暗闇なんだもん

昨日いただいたコメントを読ませてもらって みんな同じように 青春を歩いてきたんだねって思いました。

どうもありがとうございました。

nice!(109)  コメント(24) 

晴空渡 [ふたたびの]

晴れ空渡る

てくてく散歩

お日様が笑っているうちに 外気浴がしたくて そこらへんをあてもなく歩いた。

のしかかる雲がないと片頭痛も吐き気もなくてさわやか気分

大切なカメラを忘れて スマホで無防備な写真を撮りたいように撮ってみる

直感で撮るのってなかなかないから たまにこんなのも記念になると笑ってみた

手伝いの仕事の一部は、作品をそのまま複写のように撮る写真を月に100枚程度撮り そうしながらもどうしたら 美しく見えるのか 自問自答の一年だった。 

それ以外の手伝いの写真撮りは スナイパー気分で 動きをとらえて撮る

感動の赴くままに撮る自分用の写真撮りは制約もなく責任もない

どちらにも共通するのは 撮る時にその直面を楽しむことだね。

しかしなぁ・・・なんで昨日の写真、珈琲飲みながら妄想してるうちに 暗くなったってばれたんだべ?

nice!(115)  コメント(33) 

いけいけごぅごぅ [ふたたびの]

SENDAI ST.


この頃の私 少し動いてる

隙間時間を見つけて どこかへ行ってみる

透明マントを羽織って あったかい所へ瞬間移動できたら ええなぁ

真冬並みの寒波到来ですって みなさま 防寒対策をしっかりなさってくださいね。

葉加瀬太郎 ひまわり【OFFICIAL】



あと半年すれば 夏がやってくるだよ


昨日の写真は 東北大学川内キャンパスのグランドに植えてあるメタセコイヤ並木 仙台観光循環バス るーぷるに乗るとこのメタセコイヤ並木の脇を通ることができます。

nice!(112)  コメント(31) 

もみじ 長命 [ふたたびの]

紅葉長命

公園のもみじ しぶとくちょりちょりになっても 枝についてる

私もそうありたいと 願った。

あきらめないで 根気強くって 言葉で書くのも言うのも簡単だけど

そうしていくって本当に大変だと思う。

昨日 打たれ強いはずなのに ちとへこんで うじうじすると長引くから はい 次の手段と切り替えた。

Mr.Children つよがり LIVE


弱ったら くにゃくにゃになる そんな気分になることもたまにはある(`・∀・´)エッヘン!!

その事件は手伝い先から帰ってきての一本の電話だった。

一昨日から煮込んでいた牛筋が 元気つけてくれた

(´ε`;)ウーン…

nice!(114)  コメント(23) 

心打つ [ふたたびの]

くにゃくにゃになって一晩明け 本日は、コンサートの撮影だった。

心打つ

いつもどおり 被写体にのめりこみ その世界に突入していく

曲を作ったときや演奏している時の思いを感ずるとボロボロと涙する。

被写体と情を通わす事を恥ずべきと思ったことはないが 両手がふさがっている状態で涙するは美しくないと常々反省する日々である。

昨日はどうもありがとうさまでした。

ご心配おかけしてしまいました。螺子も締め付けると馬鹿になるし、心も体もバランスが必要ですね。

nice!(104)  コメント(23) 

うんまいね [ふたたびの]

気が向くとシベールのパンを買いに車を走らせて仙台の南中山まで行く

無性にそこのパンが食べたくなる

理由はない ただただ食べたい

そしてちっこいソフトクリームも食べたくなる

うんまいね

この日曜日その発作が起きた。

一人で食べると ちょっと気が引けたので

うさちゃんに「食べる?」っ聞いたけど返事がなかったから「じっくり見てね。」と言って目の前で食べてきた。

ラムレーズン味が最高にうんまいね. うさちゃん!

そうやってると 車から 大王(夫)が降りてきて 強制回収されたのは言うまでもない

nice!(110)  コメント(31) 

大好き [ふたたびの]

焼きたてのパンを買って来たら 暖かいうちに食べたいよね。

と言うことで

チョコ

ほろにがいチョコを挟んだパンにミルクティ ちょっと香りづけに山桜の蜂蜜の瓶の蓋を開けて

これぞ 至福のひととき

珈琲も良いけど ストレートの紅茶も好きだけど たまにはこんな風にしていただくと 急にマダムになった錯覚をし始め

こんな日は ペットの熊とでもお散歩に行こうかしら。。。うふふ

nice!(106)  コメント(29) 

雪が降る [ふたたびの]

朝起きたら銀世界 家に引きこもりたい気持ちをリビングのソファに座らせて

どうしても行かなくてはいけない場所へ行く

それだけだど つまらないから まずは、第二の郷 私の庭こと中島丁公園へ行く

館雪

私の第二の郷に雪が舞う。

そろそろ年越しの準備をしよう

まずは、忘年会出席から始めよう (`・∀・´)エッヘン!!

nice!(111)  コメント(30) 

寒いね [ふたたびの]

昨日朝一番で所用の為にでかける。

用事を済ませて 外へ出て とことこ歩いてて見つけた温度計 じっくりと見つめてバス停まで歩く

そういえば盛岡に住んでる時にお城の近くのアーケード街の出入り口にもでっかい温度計があったっけ

寒いね

1.2度って 真冬じゃん

ほら 道路わきの蔦だって

干からびちゃって

寒くて変色してるじゃん

マフラーぐるぐる巻きにして ダウンコート着てる自分はなんて幸せなんだろう。

・・・手袋忘れてきちゃったけど どうにかなったし!

良いことばかり覚えてるようになってから 毎日楽に過ごせるようになった。

昨夜の忘年会は 18時開始 21時解散 イタリアンをいただいた。


nice!(116)  コメント(30) 

いつかのクリスマス [ふたたびの]

Christmas

学生だった頃 この場所で大好きな人とクリスマスの時期に待ち合わせをした

愛に憧れ 恋に恋していた頃

肩を並べて歩くことにもときめいて いつまでも一緒にいたいと願った。

横断歩道で信号待ちをする少女にあの頃の私の姿と重ね合わせた。

ときめきが安らぎとなるには、沢山の歳月と理解が必要だったんだね。

“祝祭広場のクリスマスマーケット” performed by H ZETTRIO 【Official MV】


あれから歯車は、ぐるぐると回り 違う歯車と噛み合った。

nice!(112)  コメント(29) 

きらきらきら ゆらゆらゆら [ふたたびの]

澱橋にて

橋の上から眺める景色が好き

きらきらと光る広瀬川を見ながら 揺れる枝を見つめていた。

この頃 いくらストレッチをしても私の体は硬くて この枝のようにしなやかにありたいと願った。

タグ: 広瀬川 澱橋
nice!(112)  コメント(31) 

真冬の蒲公英 [ふたたびの]

真冬の蒲公英

蒲公英 陽だまりの中 しゃんとして咲いてたの。

がんばれ!がんばれ!って励ましてくれる

回りの方々の声が聞こえる

蒲公英が真冬に花を咲かせるように

私も強く 暖かな人になりたい

nice!(109)  コメント(31) 

雪 八幡宮 [ふたたびの]

国宝大崎八幡宮

2017.12.12 雪 雪の朝は身も心も引き締まる

国宝大崎八幡宮に参拝をした。

今年はいつもの年の半分以下も八幡宮に来れなかった。

くる年は できる限り 訪れたいと思う。

年が明けたら まもなく どんと祭がある

裸詣りを撮れるくらいの体力と気力を充実させたい。

一月中旬の14日 昼から夜まで 体力と気力を切らさずに撮り続けれるかとても心配である。

もうわかくはない・・・・

nice!(109)  コメント(28) 

狭間の中で [ふたたびの]

赤鳥居石鳥居

晩秋と初冬の狭間の中で 人気のない境内に佇む

そう言えば今年 一面の落ち葉の写真を撮れなかった。

目の前の仕事だけで精一杯 余裕を持つことがなかったんだね。

もっと多くの物事を見つめなければ 美味しいものも見逃してしまいそうだ。

八幡宮となりのとんかつやもまだ一度も入ってないし・・・これは事件に等しい

nice!(104)  コメント(31) 

迎える年 [ふたたびの]

門松

正月まであと20日となる日に八幡宮を訪れたが 門松が飾ってあった。

新年を迎えるための日はちゃくちゃくと過ぎて行き
 
私は、のろのろとしており 何もできず 昨日病院の帰りに例のとんかつを食そうとしていたが、店は定休日だった。

獲物を逃がしてしまった・・・。

今年中にリベンジしたい。

そう考えながら家路をたどっていたら 八幡宮前の作並街道も年末年始用の道路わきに提灯をぶら下げる準備をしていた。

作並街道 年越し準備

赤丸で囲んだ部分に祭り用の赤白提灯(協賛名入り)をぶら下げる

四方から もっと焦って年越し準備をしろと言われてるようだ

去年は、とある理由で大掃除をしなかったが 今年はそうはいかない。(´ε`;)ウーン…

昨日の写真は、八幡宮の階段を昇り切ってすぐの所からアプローチをかけたの。

地元では八幡宮を『おはちまんさま』と呼んでます。

nice!(99)  コメント(28) 

小さな心の物語 [ふたたびの]

いざリベンジじゃと意気込んで 例のとんかつやに走ったのは昨日のお昼の事でした。

石亭

中に入ってみたら 想像とちっくら違ったけど

店内

おばちゃんが、一人で切り盛りしてて

あのぅ お勧めは?と聞いたら ジム仲間が強く勧めてくれた『ロースかつ』と言ってくれると思ったら 今日は、『チキンカツ』だった。

小さな胸と小さな心の私は 勧められるがままに『チキンカツ』をお願いして自分に似合う 隅っこに座ったの。

すぐあとにやってきたお兄さん達にもおばちゃん 『チキンカツ』を勧めて

厨房で肉を切り始め 調理スタート!

何故か ここの店内 揚げ物をやってるのに油臭くなく さわやかなんだ

チキンカツ

10分くらい待ってたら 出来上がり

一口食べたら この柔らかさはなんなんだ?

柔らかチキンカツ


ここで使ってる揚げ油は ラードでなく 植物油だって

それで店内が脂っこくなかったんだ

なんだか かつを食べに来たんでなく 肉を食べに来たような感じで味付けはさっぱりしてて ソースもフルーティでした。

外国人のお客さんがやってきたのだが 英語からアジア系の言葉まで使い分けるおばちゃん!

ぺろんと食べて 帰ろうとしたら おばちゃんのマシンガントークをいただき 店内を清掃業者に頼んで隅から隅まで掃除してもらってる弾丸 大学生食糧事情弾丸などなどたくさんたくさん浴びせていただきました。

次回は、できるだけ『ロースかつ』を食べたいと切に願ってます。

自分で揚げるたのもそれはそれで美味しいけど こうして料理人が揚げたものは、格別美味しいと思うんだ。

久々に かなり昔に娘と一緒に書いてたあの言葉ちっとここで書いてみようかな?

うんまいべさ~~

この言葉に反応するのは曽根風呂歴10年選手だと思います。

タグ:とんかつ
nice!(107)  コメント(34) 

厳冬夢 [ふたたびの]

アイスリンク

仙台市民広場に光のページェント期間限定のアイスリンクができた

みんな寒い中 楽しそうに滑ってる姿を見ながら そっと呪文を掛けてみた。

ミミマキムクネ カプカプカプリンコ ミミドリル ビューン

さぁ 思いっきり ここをクリック!


nice!(105)  コメント(31) 

だからさ YEBISU [ふたたびの]

現在 行われてる仙台光のページェント とぼとぼ歩く おばさんの話し 2回目です。

勾当台公園の中を徘徊してると

勾当台公園

いちゃいちゃしてる 若者達がいっぱいいて

勾当台公園 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんなハートのイルミまであって おらぁ 不気味な気持ちになってきただ。

ちなみにこのハートのイルミ回りには カップルが目白押しで記念写真をスマホで撮ってたの。

非常に寡黙な気分になったおらは。。。見ての通りの写真を撮ってみたんだ。

一人で身も心も寒くなった所で このテントに入る決心をした

恵比寿が誘う

恵比寿

中はほのぼのとしてて なんだかサンタさんも休憩してて

セリ鍋

ここに入ったら 恵比寿を呑まないでいられないし ちっとだけ入った気分だけのセリ鍋と蒸し牡蠣を食べて 毎年代わり映えのない この光のページェント現場へと向かった。

nice!(103)  コメント(27) 

光の指す方へ [ふたたびの]

それぞれの道

クリスマスプレゼントの準備は済みましたか?

子供の頃 私に一度だけサンタクロースがやってきたの。

どーんと大好きな作家の本が全集となって12冊 とても嬉しくて宝物だったな

乙女の願い

ふとそんなことを思いだしてると 娘から『寒いからすぐに帰ってきた方がいい』とひっきりなしにLINEが届く

写真を撮ろうと街にでてきて一時間も経たずに撤収となってしまった。

auの森

待ってる人がいるうちが、人生花なのかもしれない。

家に帰って即座に娘を抱きしめる。

こんなに愛おしい娘とできる限りそばに居たいと思う。


宇多田ヒカル 『あなた』(Short Version)




変わり映えのしない日常が一番かけがえのないものよね。

nice!(115)  コメント(35) 

夢現時  [ふたたびの]

南半球のサンタは雪駄を履いて

陽気にあなたの所へ

OX サンタさん

わんこサンタは電飾のブーブーに乗って

わんこサンタ

トナカイもぺかぺかに囲まれて

藤崎前

いつもの仙台の冬の風物詩もまもなくエピローグを迎える

メディアテーク

多くの方々から支えていただきありがとうございました。 こうしてここまで来れたことを感謝しております。

色んな事が起きるのも 今となっては学ぶことができた良い経験と考えてます。

髪を洗う乙女

明日からもまた時を刻み 夢を見て

この地球と言う星に住む人々が平和に暮らせますように

nice!(113)  コメント(38) 

ねぇ ムーミン [ふたたびの]

寒い日の朝 とことこお散歩

行き先は、宮城県美術館まで とことこ歩いて途中でこの間咲いてた蒲公英は元気かと見てみたが、さすがにもう枯れていて

橋の上は突風が吹き荒れて飛ばされそうになりながらやっと到着

このお方は、だれ?

フィンランド展

どっかで見た時があるようなボディライン

ムーミン

ナイスバディも良いけど このぽっちゃり体型も他人のような気がしない。

☆彡 追記 一緒にいたムーミンのお友達

一緒にいたお友達

お友達のみんなは、陳列台中でおとなしく立ってました。

nice!(119)  コメント(36) 

雪華 [ふたたびの]

雪華

ゆうみが、割烹着を着て主婦一直線に戻る時がきました。

正月明けに ゆうみになって ここに戻ってきます。

一年三か月の閉鎖的空間を経てこうしていれるのもすべてみなさまのおかげと感謝しております。

事故の後遺症の辛さは 一進一退を繰り返しておりますがリハビリを続けて前のように左手が使えるようになるよう 諦めずにいたいと思います。

例え信号待ちでも四方から車は吹っ飛んでくることをお忘れなく

寒さ募ってまいりました。

みなさま お体ご自愛くださいませ

きたるべき年もよい年になりますようお祈り申し上げます。

nice!(162)  コメント(43)