So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

純潔 [ふたたびの]

hydrangea


まもなく還暦を迎える おばちゃんには、【純潔】と言う言葉は 過去の言葉に値するかもしれないが、常に潔く 往生際は、凛としてありたいと 昨今思う次第であります。


真夜中は純潔  椎名林檎




共通テーマ:アート

はかなげなる [ふたたびの]

昼咲き月見草

儚げなる 花ならば この命ありと

生きる証を残したい


ひたむきな 誓いって その時だけ有効じゃない・・・はずだよね。


共通テーマ:アート

lovely [ふたたびの]

lovely

可愛いと美しいは、違うだよ。

愛してると愛おしいも違うだよ。

だけど ほっかほかのぬくぬくの気持ちは同じ

大橋トリオの【ラブリー】この曲を聞いていたら おらが、戻ってきたらうんまいご飯食べに行こうって誰かさん言ってくれたこと バシッて思いだしただ。

忘れてるかもしれないけど バシッて思いだしたけど このまま忘れたことにしておこう。



ずっと ずっと その言葉だけ胸の奥にぎゅっとしまって 時々思い出してはにんまり ご飯食べに行くより その言葉だけで楽しいことってあるよね?


共通テーマ:アート

昨日よりは今日 そして明日 [ふたたびの]

昨日よりは今日 そして明日

竹を割ったような性格とはいかなくても 要望だけは言える人となりたい。

だからこそ 今 勇気を振り絞って言おう。

キレッキレの麦酒が呑みたい!


共通テーマ:アート

熱いうちに [ふたたびの]

熱いうちに

やけどなどせぬように

フーフーして食べるだよ。

黒酢をちびっとかけて

中のおつゆをチューってすするの。

うまうまうんまいね。

タグ:黒酢 小籠包

共通テーマ:アート

歌舞伎町の女 [ふたたびの]

歌舞伎町の女

戦前は、歓楽街ではなく 庶民もここで暮らしていたらしい

歌舞伎町の女

母が生まれたと言う病院の道路案内を見つけて足を止めた

幼き頃 洋菓子店のショーウィンドーのガラスに顔を押し付けて食べたいなと店内を覗いてみたり

高級と呼ばれるレストランのカレーをお代わりして食べた思い出を母から良く話してもらった。

母の生まれ育った地がこのように変化したと知ったらさぞや驚くだろう。

今度、母に会いに行ったら 歌舞伎町の写真を持って驚かせようと思う。

去年倒れて まるっきり歩けなくなった母が 今数十メートル歩く。

90の齢にして 努力する姿 私も母のように投げ出さず諦めることなく過ごそう。


共通テーマ:アート

うまければ うれし [ふたたびの]

麦

パンも良し

麺も良し

麦酒もええなぁ

結局行きつくとこは そこかい?

360度 美しいより 360度 美味きが良し

実りを待てば待つほど お腹が空くよ


近況報告

どこか 緩んだ螺子のように 時間さえあれば 爆睡してます。

このままでは、「わがんねべした。」と自分自身に言い聞かせてますが

いくらでも眠れる 学生時代に戻ったかのように眠ってます。

タグ:

共通テーマ:アート

何か忘れものをしたような [ふたたびの]

煮干し

心にも出汁が必要だと思った。

即席茶色い粉子では、味わう事のできない深さ

焦らない 焦らない それって この頃せっかち大奥様になりつつわらわにとても必要

くるしゅうない 時間は、たっぷりあるぜよ。と言えるわらわになろうぜよ。

って 相変わらず 座ると眠ってしまう。だから時間がなくて焦るんだよな。



共通テーマ:アート

雨の日もよろし [ふたたびの]

雨の日もよろし

10年は、一昔 一昔とは、膨大な日々

1999年に一度 患い 数か月で快癒 されど その数年後再発

定期健診は、欠かさず 指定の日に受けていたのに

そして 10年でようやく昨日 快癒

陰鬱な気分になる雨の日でも 心の中は、新鮮なる若葉色だった。

再再発は、せぬように この思いよ 地に浸み渡れ

期待してないことが起きたので 本日は、興奮して眠くならず 病院で結果を聞き本能の赴くまま ヨドバシカメラへ走って行った。 

左手が 痺れてて重いカメラを持つのが怖いので ミラーレス買おうかな?


共通テーマ:アート

それができれば苦労はしない [ふたたびの]

茅葺屋根

写真のプリントをお願いしてるおんちゃんから

写真一枚で 人に思いが、伝わるようにしよう。

写真に言葉はいらない

と助言された。

それができるほど 上等な写真を撮ることができたら 諭吉が沢山必要な写真機だって

何カ月も悩まずに買ってるわいと心の中で雄たけびをあげてみた。


共通テーマ:アート

ぐりりん村にも梅雨の花が咲く [ふたたびの]

今朝の地震におきまして 被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

余震が続くことなく 一日も早く普通の生活に戻ることができますようにお祈り申し上げます。



国宝大崎八幡宮赤鳥居紫陽花


花の色が濃くなって行き 梅雨休みに顔を出すお日様も力強くなってきました。

お八幡様に皆さんが平穏無事に暮らせますように願ってきました。

208.6.18 於いて 国宝大崎八幡宮


共通テーマ:アート

浮草 [ふたたびの]

龍寶寺 蓮

宛て処なく 歩く 散策すると書けば かっこいい

かっこよく できれば えれぇ 良いんだけど

その体裁を作る技を持ち合わせていないのか

はたまた その極意を使いつくしてしまったのか 定かではない。

浮草のように ふわふわと揺れるがごとく 収まりよしと思える場所に

そっと拠り所を見つけたい




あぁ 演歌って いいよね。


共通テーマ:アート

風が吹くから [ふたたびの]

竹

先日ブログにも掲載した写真 http://yuuminngahaha.blog.so-net.ne.jp/2018-06-08 を 写真の勉強会に持って行ったら

もっと青々とした 若い竹を撮ってくるように先生から指導を受けた

いやぁ おらぁ 若いあんちゃんより いぶし銀のような(高田純次を黙らせたような)殿方が好みで

青くて生臭いのは 苦手だば と 心の中で呟いた。

写真の先生方は 眼が[ハート]にして 「若いのは良い」と言ってたけど・・・・。

(´ε`;)ウーン…



でかけなさいと言う風が、吹いたから どれ 行って来よう



共通テーマ:アート

一年で一番短い夜の始まり [ふたたびの]

夏至 八幡杜の館

残月を長い昼が抱き 一年で一番短い夜が始まった。

2018 6. 21 於 八幡杜の館




共通テーマ:アート

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ