So-net無料ブログ作成

さくらのつぼみはまだかたい。 [わたし]

昨日12時の出来事でございます。


はい その時刻は娘1のあけぼの国立ぐりりん大学のAOⅢ期の第一次合格発表でございました。


鼓動はばくばく 口は渇き 完璧な興奮状態。


なかなか 時刻にならず 12時となり 合格発表のページにIN!


ヨーグルト作ろう部のページにたどり着き 番号を探して・・・撃沈


娘の身持ちが堅いのと同様に 桜のつぼみも堅いのでございました。


思い起こせば 高校の推薦入試も撃沈 本試験で合格 エレクトーンのプロテストも一点足らずで不合格 彼女には「一度落ちるの法則」があるようでございます。


撃沈娘1は 山の上大学の理科は楽しい部が後期日程で願書を提出してあり センターの試験のみで合否判定 運が良ければ ぐりりん大学の前期日程にて筆記試験にて合格にかけるようであります。


以上 なんだかんだで つぼみは堅かった ゆうみより 事後報告をさせていただきます。


コメント(8) 

本当は書きたかったけど [わたし]

表に書いたあのラーメン 私に縁のある物でした。


表は終わりにしようと思ってみたりもしたのですが 共同筆者である ↓


     


が もう少し続けていこうと言う一言で どうにかこうにか 続けていこうと決めた次第です。


話を元の戻して・・・あのラーメン屋の支店が私の実家と同じすり鉢村にありまして・・・小さい頃からあのラーメンを食べてきたんです。まーしゃんの住んでる旭川とは比べものになりませんが やはり盆地でとても寒く どうしても辛い物を食べて体を温めてと あのラーメンが登場するんです。村の中にある龍上海も非常に混んでいて まさしく出前を頼んでも何時間待ちはざらでした。田舎ですからレストランとかしゃれた物は何一つありません。何せコンビニもない 本当に田舎です。それでも空は澄み渡り ダイヤモンドダストが飛び 晴れた雪の日は外中が煌めいてました。


あの頃から変わりない そんな味 それは私にとって故郷の味です。


     


 店で食べる麺はもっとシコシコしてメンマも元気よく チャーシューは大きいんですけど・・・


夏の冷やし中華も美味しいです。


なにせ 最高気温が36度が当たり前の土地ですから。


高校を卒業したら 必ず家を出て外のご飯を食べろと父から家を出されて 18歳で仙台に来て それから放浪したり学問にのめりこんだり 色んな土地に住み 今仙台に住んで やはり何故か故郷を思わずにはいられないそんな年になってきました。


コメント(0) 

中年女の境目に [わたし]

大王とチュッもしないのに 風邪を引きましてそこから喘息を起こし 久しぶりにゼーゼーしてました。こんな辛い日は誰か 背中と胸をさすって欲しいとちょっと思ってしまいましたが そんなことを書くとまた 暴走されてしまいますので・・・私はおそらく 成熟期から完熟期に入る10年の端境の中でこんな風に体調が安定しないのかなと考えてます。


パソを開けて気分転換にみなさんの所に伺ったのですが なぜか記事は出てきてもnice!欄もコメント欄も開かなかったりで もしかしてアクセス制限が掛かってるのかとも思ったりしてました。と言うのは半分冗談で なんだか酷い人も出てると噂に聞いております。


近況報告です。


上の娘が 前期日程の第一次選抜を無事通過しました。


これは センター試験の点数と倍率による通称足きりに掛からなかったわけで 25日26日の本試験に挑める事となりました。


※先日のAOⅢ期は自己推薦と学校推薦に基づきセンター試験の結果と自己評価書並びに高校の活動報告書により合否の判断が下され 残念ながら不合格になりました。


後記日程は 娘が願書を出した学校は、センター試験の結果のみでの受験です。


センター試験の自己採点により おおよそ自分の成績がわかり ここは受かるとかダメとかの判断になりますが どこまでこの自己採点が正しかったのかわかるのは黄金週間の頃でその頃はみんな新しい道を歩んでいるのでもっと早くわかれば良いのにと思ってます。


 


コメント(7) 

ばれんたいん きっす♡ [わたし]

大好きな あなたに・・・私から こころを込めて


ちゅっ


本物は あ と で ね・・・  


                       


どう?


うまうまかしら?


コメント(5) 

日が長くなってきて [わたし]

夕焼けが綺麗です。


静かに時が過ぎて  下の娘の塾へ出す為にこれから夕食の支度に取りかかります。


朝は上の娘の予備校へ出すために早起きしてお弁当を作る 私の1日はご飯を作るのを中心に動いているようです。


明日は久しぶりの日曜日 予定はおひな様を飾る事だけ・・・


小さかった頃 近所の人達はみな おひな様を持っていなかった。昭和30年代の前半に育った私達には無縁の物だった気がします。 


先日DVDで「東京タワー」を見ました。


なんだか 東京タワーを 昔 誇らしげに見たのを懐かしくなると同時に 雪深い盆地の故郷も懐かしくなりました。


東の山を越えれば 宮城県 南の山を越えれば福島県 西の山を越えれば新潟県 


今 目の前には 青葉山 


日が長くなれば郷愁もつかさどっていくのでしょうか?


コメント(1) 

あのマロンケーキ [わたし]

表に出した お好み焼きそっくりな マロンケーキは


広島県福山市の虎屋の商品です。← 一応リンクしておきました。


ネットで販売もしてくれてるようですので もし うまうま体験をしたかったらどうぞ。


甘くはなかったけど ちょっと和菓子っぽい食感だったよん。


    


コメント(1) 

てとてと [わたし]

  


きみがいて わたしがいる。


コメント(9) 

鼻が  [わたし]

本日耳鼻科に行きまして


両鼻の中に 細い綿棒を突っ込まれ それは それは見ていて ラブリーな風景


一緒に行った娘に大笑いされました。


鼻が詰まって鼻呼吸ができず 眠れずにおります。


くくくくるしいじょ。


コメント(6) 

戦い済んで  [わたし]

  


くたびれたブリーフケース 愛着がありすぎて 捨てられない。


今日で お仕事はおしまい。


              


がんばった自分に 一年に一度のご褒美 「かき徳」のかきフライ定食 800円 ご満悦になって食べてたら友達から電話が入って 一緒に食べました。かきが嫌いな友達は「エビ・ホタテ定食」1400円 エビがいっぱい入ってたので 一本分けてもらいました。ホットして だけど今年は仕事をあまりしなかったので一年分の小遣い分は働けませんでした。   食後のお茶も味わい深くいただきました。


ちゃんちゃん (* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ


コメント(4) 

今日髪を切りました。 [わたし]

胸まであった髪を肩まで切って 春を迎える準備をしました。


    


今日からいつもの日常の始まりです。


コメント(5) 

昨日 あいさつに行きました。 [わたし]

娘が長い間習っていたエレクトーン 昨日卒業しました。


夕方6時に帰ってきて 夜1時に寝る生活 朝にブログを書いて行く。


彼女は 疲れ果てておりました。


どうしても 習いかけの曲を仕上げたい そんな願いを聞いて 区切りの良いところが昨日でした。


先生は 涙をこぼして見送ってくださいました。


 


 


コメント(2) 

大学の下見 [わたし]

来週早々行われる 受験校の下見に長女と行きました。


なんども S.H.S(サイエンス・ハイ・スクール)の関係で行って 大学生と共に講義を受けていた校舎


だけど 今日は気持ちが全然違うそんな顔でした。


どうか 合格して今度はここの学生として講義を受けられますように。


願ってます。


 


コメント(0) 

ゆきがつもって [わたし]

こんなさむいひには あなたのことが むしょうにきにかかる。


こころのなかに すっぽりあながあいたようで げんきがでない。


あす あさっては だいじなひ


どうか そばにいて わたしをささえてほしい。


コメント(0) 

どうか 女神よ [わたし]

我が娘に乗り移り 第一志望校に 合格させておくれ。


もう 心臓がばくばく してる。


 


コメント(0) 

やっと全てが終わりました。 [わたし]

ここ 半年 娘に振り回されておりましたが ようやく 受験協奏曲が終わりました。

疲れがでて 胃痛が酷い状態が続いてます。

夜もあれほど眠れたのに 急に眠れなくなってきました。

これからどうなるんだろう?

 
その前に自分のコメント書けないし。
参ったな。
コメント(5) 

参った。 [わたし]

困った事が起きた。
ブログの写真 カーソルを当てたり 携帯で見ると マイピクチャーのファイル名がでてくる。
実は ブログ blog と言うファイル名の他に 本名でも分類してた。
こんな事が起きるなんて予測してなかったから。
過去記事にはもう 本名がばれてるんだろうか?
おそろしくて見れない。

 
ブログが安定するまでniceを復帰させます。

自分のコメントさえ跳ねられてしまい 撃沈してます。
 


コメント(6) 

黄砂が [わたし]

視界をさえぎって 見通しが悪かった昨日と違い
 
今日はすっきりした空
 
早く ブログが安定すればいい。
コメント(7) 

お間抜けな私 [わたし]

3ヶ月に一度 血液疾患の関係で 朝ご飯を抜き 採血に掛かり付けの病院に通っております。

 

今朝 家事をこなし 自転車で病院に行きましたら なんだか 暗い。

 

なんだか 人がいない。

 

守衛さんが出てきて 「今日は休みですが 何かご用でしょうか?」

 

「Σ ガーン [バッド(下向き矢印)]なんてこった!」

 

撃沈した私は空腹をこらえて 家路を急いだのでありました。

 

明日も空腹で病院に行かなければ次の受診日まで 検査結果がでてこない。

ブログ-2 419.jpg

コメント(3) 

一つめの桜が咲きました。 [わたし]

上の娘の一つめの桜が今朝咲きました。

 

この間の事があったので 発表の時間 パソコンを開く事ができず

 

お風呂掃除に没頭してました。

 

娘からの「受かったぞ!」の声で ほんの小さなため息がでてきて

 

娘を抱きしめました。

 

明日は本命の大学の発表です。

 

ブログ 069.jpg

 


コメント(3) 

ジンクスやぶれる [わたし]

桜咲かず しかしながら 新しいスタートを探す事としました。

こんな時はもがかずに 静かに考えましょう。

自分にとってどうすれば良いのか

 

私は、何度も国家試験にやぶれました。

人生 それだけでないと気づいて違う道を模索して

今日まできました。

 

望みは捨ててはいけないから

 

それと・・・

表ですが 本日更新時 違う方の写真がアップロードされました。

とある掲示板を見ましたら 丸投げ先のメーカーではこのケースが起きるとのこと

とても不安でたまりません。

 


コメント(6) 

教えてください。 [わたし]

まったくずぶの素人の私に教えてください。

フィルムの現像のときは CDに焼いてもらうと保存しやすいのでしょうか?

カメラを買う場合は どこのメーカーのが良いのでしょうか? 

レンズは買った方が良いのでしょうか?

 

どうして ブログの他の人の管理ページが出てくるのでしょうか?

 


コメント(0) 

2008-03-11 [わたし]

もう 全てを決めようなんて 背伸びしなくて良いから

たった18歳のあなたには大変な事だものね。

わたしだってそうだった。

親が言った通り 進学したけど在学中に 路線変更を企てて 親に内緒で受験 合格証書を持って田舎に帰った時の両親の顔は 忘れられないよ。

それから アルバイトをしながら勉強して教授の知り合いの所に就職したんだ。

道は自分で切り開くものだと思うよ。

私だって 大きな挫折もあったし 砂を噛むような思いもしたけど

それでも こうして生きてる。

                ブログ-2 378_edited.jpg

      愛を込めて

                                                ゆうみ

                            


コメント(4) 

明後日は ホワイトディ♡ [わたし]

昨日届きました。

ブログ-2 429.jpg  

うふふw

中身は 秘密 嬉しかったなぁ。

 


コメント(5) 

君に何を伝えようか。 [わたし]

やはり 大泉洋がやってこない 「たんすの逸品」は寂しい。

あの日から 心のどこかが抜け落ちてしまったようだよ。

白髪もめっきり増えて 急に年をとったようだ。

旭川の熊さん 待ってるよ。

 何をどうしたら 良いかわからない。

ずっと廊下でこれを見てる。

ブログ-2 232.jpg

コメント(3) 

あの娘は行って 行ってしまった。 [わたし]

クラスの友達と温泉に行ってしまいました。

合格した所は行かないと決めたそうです。

まぁ 仕方ないなぁ。

この一週間で2キロ痩せました。

ブログ-2 420.jpg

コメント(5) 

そこはかとなく 切なくて [わたし]

散歩しながら ため息ついて 

どんなにごまかしても 写真が撮れないから

落ち込んで

落ち込んだ声はすっかりバレバレ。

ごめんね。

もう少しで元気になるから 待っててね。

                ブログ-2 453-1.JPG 

これが 話ながら見てた風景

独り言で書いても 電話の相手は この文章を見ないのに

ぶつぶつつぶやいてみました。


コメント(6) 

 [わたし]

散歩の途中に会いました。

君たち そこまでだよ。

それ以上は いくら春でも ここでは止めなさい。

ブログ-2 466_edited.jpg

コメント(6) 

けやきが芽吹く頃 [わたし]

   ブログ-2 447_edited.jpg

もうすぐ 春 


コメント(6) 

そこはかとなく [わたし]

鼻水が止まらず

目はうさぎさんになってます。

このまま 赤い目のおばさんになってはいけないと病院に行き 薬を入手してきました。

考えることが できません。

それと ブログのコメントができません。

丸投げするのなら もう少し ましな所にして欲しかった。

表のサイドバーは 間抜けのように 伸びてます。

さて 明日ですが 夫の両親がやってきます。

しか~し 私をおいてみんな出かけるそうです。

(夫仕事 上の娘は友人と出かける 下の娘は塾で模試)

あのお方達と どう会話を成立できるか そこが問題です。

 

 


コメント(2) 

つぼみがほころぶとき [わたし]

   ブログ-2 481.jpg

昨日昼 やっと娘の進学先が決まりました。

まだ第一志望校への未練はあるようですが 行けるだけ幸せと思います。

しか~し びっくらこいだ。

準備するお金って入学金・前期授業料だけでなく なんだらかんだらで50万も掛かるんだもの。

だけど どうにかやりくりして 旭川動物園と横浜と葛飾に行かなくっちゃ。

酒粕鍋も食べたかったのに・・・

来年は下の娘が受験です。

さぁ どうなるでしょう?

昨日 午後からバタバタしていて夕飯を作る時間がなく お寿司を食べに行ったら諭吉さんとお別れしました。回転寿司でだもの この食力 すごいものだわ。

                      ブログ-2 520_edited.jpg

さみしく私が食べたうずら納豆 あいつらの食べた物は表で・・・


コメント(6)