So-net無料ブログ作成
検索選択
東日本大震災 ブログトップ
前の30件 | -

ご心配いただきありがとうございました。 [東日本大震災]

2011.3.11

たくさんのご心配頂戴しましてありがとうございました。

私が住んでおります青葉区八幡は

昨夜電気並びに水道が復旧しました。

被害は本が落ちてきただけでした。

家族全員無事で三食しっかり食べてます。

これから復興に時間がかかるでしょうが前向きな知恵を使い

生活していきます。

遅くなりましたがお礼と報告まで


nice!(87)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

光り [東日本大震災]

ぬくもりの光

コートを着て

カセットコンロで沸かしたお湯でお茶を飲む

ろうそくの灯りが明日への希望

 

 

※ ブログを書くことをためらいましたが 記録を残そうと思い書いてます。


nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

これが命綱 [東日本大震災]

地震が起きて携帯の電波状態が悪くなり あっと言う間にバッテリーが底をついた。

補助バッテリーで充電したが それもまたたく間になくなって

手動充電

手動充電をしたが全然蓄電されず目の前が真っ暗になった。

何か起きたら私たちはどうなるんだ?と不安が募り 家族の携帯を一台づつ動かすことにした。

情報は手動発電のラジオを用意していたので刻々と伝わる情報は得ていた。

日曜の朝までこの状態が続いた。夜中に一番町の電気が通じたとわかったので

定禅寺通りのdocomoショップに行き

助かった。

閉まってる。どうすれば良いのだろうと頭を抱えたら後ろから

『携帯の充電ですか?こちらにどうぞ15分間だけ充電できます。ただし一人一台のみです。』

そこで 家中の携帯を並び直しながら充電してもらった。

docomo充電

そこから乾電池式の充電器を求め駅前まで行ったら

中央通り

商店街が電気を解放してくれていた。

どうにかして充電器が欲しく 売っていそうな店をしらみつぶしにあたって行った 30軒近く当りもうダメかと諦めかけていたらコンビニでパソコン・車・コンセントから充電できるUSBが手に入った。

1809円だった。

これでどうにか 非常事態に対応できると思った。

仙台中歩いてやっと入手

パソコンからフル充電できたが 家にあるパソコンのバッテリーがいつ底をつくか心配だった。案の定4台を充電するのに2台のノートパソコンを使った。

最後は車から充電だなと思いつつも1日中流れる緊急地震速報にしっかり対応できると安心した。

E7AF80E99BBB2-5a473.gif

 

<(_ _)> サイドバーにありますメールフォーム文字化けしますのではずしました。


nice!(105)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

街を歩けば [東日本大震災]

父の冥福祈ってくださってありがとうございます。

決してまだ平常心ではないけど 疎遠だった父とこの半年父と子として向き合えた事を素直に感謝してます。

父との思い出は きりないけど 泣かないで 書けるようになったら 書きたいと思います。

 

地震の話 書き留めておきたくて 18歳で宮城県沖地震で被災したときは 若いからきちんと覚えていてその教訓で今回対応できたけどある程度の年からのことって忘れてしまうって言うから 記憶の記録の続きを書きますね。

2011年3月13日 携帯のバッテリーが切れてしまい 緊急電話が使えない事態となり街まで自転車をこいで出掛けた時の風景です。

これが メディアテーク ガラス張りの綺麗な建物が・・・

IMG_0282p.jpg

ガラスにヒビが入ってるのが見えるかな?

でも強化ガラスで道路にガラスの破片が落ちて来なくて良かった。

宮城県沖地震の時 銀杏坂と呼ばれている仙台駅から北へ行くとある坂はビルのガラス窓が破れてガラスが歩道一面に落ちていてガラス坂となりそのガラスを避けながら歩いたのを思い出した。 緊張がピークに達し フラッシュバックして動けなくなったんだ。それでも私はどうにかしなければと自分自身に喝を入れたの。

あの時は自分自身だけを守れば良いけど今は、守らなければいけない二人の娘がいる。

そして上の娘は 3月の初めより体調を崩して二ヶ月の安静を言い渡されている。

この子に何かあったら救急車も呼べなくなる、どうしても携帯のバッテリーをと思ったの。

それでぐるぐると市内を回り ようやく充電器を手に入れたんだ。

その帰り道 木町通り付近の歩道には

IMG_0285p.jpg

上を見上げたら

IMG_0286p.jpg

この建物は宮城県沖地震の時は平気だったのに 今回の揺れは尋常でなかったと思ったの。

この時に学んだ教訓

携帯のバッテリーは 災害時 電波を探すため非常に電力を消費する。

そのため 安否を気遣ってくださるのは大変ありがたいが携帯は被災者の命綱です。

その人を救う気持ちで どうか伝言ダイヤル等の公共の伝言システムを使ってください。

E7AF80E99BBB2-5a473.gif


nice!(112)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

食べていくということ [東日本大震災]

震災から日が経つにつれ何人もの旧友の命が失われたことを耳にするようになってきました。
また行方知れずになってる人も多く 身につまされる思いでおります。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りし 行方不明になられてる方々が一刻も早く見つかりますように願ってます。

本震から26日目に大きな地震が起きるだの東日本は壊滅で立ち上がれないだのと言ううわさが飛び交ってますが 例え何が起きても生き続けなくてはね。
興味本位や警告の気持ちで書いてらっしゃる方もいらっしゃるけどそれを読んだ被災者の気持ち ご理解頂ければ幸いです。
(表現の自由 言論の自由は、わきまえておるつもりです。)

そう 私達は生きるために食べなくてはいけなかった。
前もって準備していた 避難食
IMG_0294p.jpg
これにお餅2㌔、乾麺、など ただ電気が通じない時の為にカセットコンロ(常に予備のカセットコンロを3個) 保存水12リットル
最初の朝は買い置きしていた 食パンを食べて お昼は近所のお米屋さんで1個100円で売ってた おにぎりを16個買い夜に 
IMG_0278p.jpg   
豚のブロック肉を切り カセットコンロで焼いて食べたんだ。
カセットコンロ一本で使い用によっては 何日も持たせることができる。ちなみに私は 電気が通じるまでの間に有る程度の料理を作り一本を使い切った。

IMG_0298p.jpg
家の近くのスーパーの周りには 食料品を求める人たちが長蛇の列をなして 何時間も待っていた。
本心は いつまで続くかわからない この状況に不安で人と並んでいたかった。
しかし 私が備蓄してる食品で一週間は持つ それにお米やさんが 握ってくれてるおにぎりがあれば大丈夫だから 本当に食べ物が必要な人に少しでも食べ物が回りますように そう思って並ぶのを止めた。
ら・・・デカが近所のパン屋さんから分けてもらえたと
IMG_0299.jpg
パンをいただいてきたんだ。
沢山の方々のご厚意で私たちは ひもじい思いをせず食べてこれたこと感謝すると同時に人との繋がりを大事にしなければいけないと思う。

2011.4.1 19:37現在まだガスは復旧していない。
お風呂はガスを使ってるので 家のお風呂には入れない。
お世話になってるジムで会員家族一名に付き500円でシャワーを浴びさせてもらってるのが現状である。
昨日までお風呂のあるジムの本店も利用できたが 歩いて片道30分 バスで片道180円 それを考えると躊躇してしまい最後の最後の日だけ行きは歩いて帰りは ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り湯船に浸かってきた。
夜に食べた ご飯は生まれ立ての気分になって格別な味がした。

nice!(138)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

されども 春 [東日本大震災]

父を4月3日に見送り 翌日家に戻ったらガス局の方が立っており 

ガスが開通ほっとしたせいか放心状態でおりました。

余震におびえてもおりましたが・・・

この期間に・・・

にゅむにゅむ

つくしがにょむにょむでてきて

ふわわ~ん

たんぽぽも咲いて

風でもふんばって

何よりも待ちに待った桜が咲きました。

待ってたよ。

そう 桜の花びらのように私の気持ちも柔らかに・・・

泣けども春 笑えども春

みんなみんな春ならば 明日は今日より人を思いやることのできる春になりますように

励ましのお言葉たくさんいただきありがとうございました。              


nice!(125)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

感謝の言葉を幾重重ねても [東日本大震災]

2011年4月17日をもって日本全国51事業所延べ約8万人の方々で構成された仙台市ガス復旧隊が解散となりました。復旧対象世帯は、31万戸だめになったガス管を地面を掘り起こし修理しそれは気の遠くなるような作業をこの1カ月の間になさってくれたのです。

2011年4月3日すり鉢の底に用事があり戻ってた私の元に、ぐりりん村にて留守をお願いしてる方から『明日ガスが通るかも』と知らせが届き 翌朝、娘としての勤めを果たして急いで帰ってきたら家の前にガス局の方が立っていたのです。前の日が何でもない日なら知らせを受け夜のうちに戻りましたが、その日は特別な日でしたから すべての行事を済ませなくてはいけませんでした。

「こちらにお住まいの方ですか?今ガスを開けますから」と言われた時に間に合って良かったと安心しました。

ガス栓を開くために

ガス栓を開ける作業1

安全を確認して

異常がないか検査機で確認

大丈夫だったので

ガスが通ってるか確認

お湯がでるかと台所とお風呂場の給湯を確認してこれでおしまい 10分足らずの時間でしたがこの間何度担当してくださった方に「ありがとう」を言ったのかわからないくらい感動しました。

だけど・・・ね・・・まさか・・・まさか・・・すり鉢の底から帰って間髪をいれずにこうなるとは 全然考えてなくて・・・ね・・・お風呂場に洗濯物が・・・そう・・・私のつんぱもむなあても・・・隠すこともできず 見られてしまいました。娘たちのは、幸いにして後ろの方に干してたから大丈夫だったはずだけど・・・

担当してくださった愛知のガス局からいらしてくれた方 本当に本当に見たくもないおばさんの肌着まで見せてしまい大変失礼いたしました。

珍しく続きでございます。ここをクリックしてくださいまし


nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

望み [東日本大震災]

望み

祈りを込めて 願いを込めて

祈り

それぞれの環境

それぞれの境遇

だけど願いは安堵できる暮らし

今井美樹piece of my wish.

 

この震災の仙台の状況は、あまり報道されていないから 
私が撮り収めた状況を載せていくことにしました。

nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

破壊 [東日本大震災]

2011,3,11被災

沢山のガラス張りのショールームが あの激震で割れた。

海の津波は 地震がくるとやってくるのがわかるけど 山の津波はわからない。

2011.4.7被災

仙台市青葉区折立地区 西花苑地区は地割れがおき 家も裂けた。

橋を支える欄干に土留めを置き その場をしのいでいる状況で写真を撮ろうとしたが 危険なためやめた。

沿岸部に比べたら内陸部は比でもない被害だが 自然の脅威をこれぞとばかりに見せられた今回の震災だった。

宮城県沖地震の際 私は偶然にも仙台市太白区緑が丘という地区におり 新築で前日に越してきたばかりの家が揺れて潰れる風景を間の辺りにして地震とは怖いものだと思った。

もちろんそれから 当時住んでいた宮町まで10キロ以上歩いたわけで・・・ブロック塀の下敷きになった様や水道管の破裂ガラス坂など・・・田舎からでてきた18の小娘にはショックだった。しかし今回の津波を見た子供たちの心因性ショックを考えると一人一人の子供たちをどう慰めたらよいかと思う。

私は外出先から帰ってきた娘を抱きしめることができたけど親になって尚更深く考えることがある。

今 浜の方の津波被害を写真を撮ろうとする方で 交通渋滞を引き起こしたり がれきの撤去の車の邪魔をしているケースが見られるそうだ。

災害現場は 見世物でも売名行為をする場所ではない。

 


nice!(89)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

命の現場 [東日本大震災]

2011.3東北公済病院

かかりつけの東北公済病院 玄関ホールには緊急時に即座に対応できるよう準備されていた。

震災により交通機関が壊滅し 病院スタッフは通勤することが困難になった。

多くのスタッフは親戚縁者宅に泊まりこんだ。

ガスも出ない 電気も規制されている範囲内での使用命をつなぐと言うことは難儀なことだ。

そして・・・

3月4日に病気がわかり医師から絶対安静を言われ3月12日からのアメリカ留学を諦めざるを得なかったデカ

どうしても帰省しなくてはいけない事情が起きデカのかかりつけの病院へ電話をしても

アンサーフォンが流れるだけだった。

思い余って 要件をFAXで送ったら 

『即座に病院へ来てください』と電話が入った。

駅前にある高層ビルの最上階近くにある病院は 

震災時カルテは下に落ち検査機器もかなりの量で壊れたそうで

ガスが止まって暖房も効かない中スタッフも医師も私服でいた。

血液検査

血液検査をして 医師から言われた言葉は

『今ある命を守りなさい。』だった。

しかし夫は、デカを一人仙台に残していくのは心配だからと結局連れて行くことになった。

 

私が震災から一月経って震災の写真を載せだしたのは、報道されてなかった仙台市民の暮らしを

記して置きたかったからです。

娘のことは、渡米する前に病気がわかり良かったと思ってますし

父のことは、感謝して見送っております。

 


nice!(93)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

ガソリンがない [東日本大震災]

2011年3月17日 デカを主治医に診察してもらい帰る時 タクシーに乗った。

いや バスがいつ来るかわからないから移動するには自力もしくは、タクシー以外方法はなかった。

自分の車には、30リッター程ガソリンが入っていたが いつまでガソリン不足が続くかわからないから車を動かしたくはなかった。(帰省するためのガソリン量には 少し足りなかった)

タクシーの運転手に2時半まで自宅に来て欲しいと願ったのだが 時間であがらなくてはいけないからと ぞの当時タクシー無線もダウンしており 運転手の方が自分の携帯で会社の方に電話してくれて手配してくれた。悩んだあげく すり鉢の底まで 仙台発米沢行のあの日二便しかでていないバスに乗って向かうことにした。

帰省の準備をしてタクシーに乗り仙台駅の高速バスプールに着くとそこには 新潟行きのバス待ちの人であふれていた。東北道が 閉鎖されている可能性が強いのでその当時東京へ向かうには新潟まで高速バスで行き そこから新幹線もしくは 高速バスでとなってた。 

2011.3.17 仙台駅東口高速バスプール

新潟へ向かうバスに乗る人の中には予約できずキャンセルを待つために待ってる人も多く 結局バス会社の方でみんなが乗れるようにバスを手配していたようだ。

私たちは、一時間前から バス待ちをして米沢に向かった。(この当時高速道路を走る車は、緊急輸送車両と言う大きなカードを車のフロントにおいて走っていた。許可されない車は 高速道路を走れなかったようだ)

高速道路の補修が進んでいるからと高速道路で福島まで行きそこから一般道といういつものパターンだった。

東北道は、路肩が落ちていたり 湾曲していたり ガタガタでだった。

対向車線は、自衛隊と緊急物資を運ぶ車がひっきりなしで走っていた。

どうか この冷える夜に誰一人凍えることなく 過ごせますように 心の中で願った。

定時に着いた米沢は吹雪だった。

米沢バス待合所

震災時給油可能のガソリンスタンドはあるにはある。

震災時給油可能SS

しかし そこは 三時間待ちとかはいい方で一晩待ちながら給油できないかも知れない状態だった。

ガソリン不足は4月初めまで続いた。

私は マスコミに問いたい。

あなた方が 被災地に向かった時 ガソリン不足で遺体安置所に被災者が行けない状態だとわかっていたはずだ。大切な人の行方をガソリンがないためできない人の気持ちわかって欲しかった。

そうであるなら どうしてあなたがたの持っている ロケバスとガソリンを持ってきてくれなかったのか?と

同じことを何べんも物知りたげに被災者に問い 被災地で眠るのも惜しんで身を粉にして働いている方々の手を止めるようなことをするのか?

せめてこの寒い東北に毛布でも持ってきて手を差し伸べようとしなかったのかと。

着の身着のままで避難してきている被災者に向かってダウンコートを着てぬくぬくとインタビューをしている姿を見て 不快に思えたのは私一人ではないだろう。

 


nice!(97)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

物がない [東日本大震災]

2011年3月11日震災当時より店舗が壊れた 物流が困難となる スタッフが交通事情の悪化で通勤できないなどの理由で 店舗の営業ができなくなった。

営業再開未定

わずかな店舗では 個数制限をして販売をしたがそれも短時間の販売であった。

人々は、行列を作って朝早くから食糧を買い求めるために並んだ。

私は、偶然にも震災が起こる30分前に当座の食糧を買い 非常食も備えてあり近所のお米やさんのおにぎり販売もあったから助かった。物流関係の情報は近所の方からいただいて助かった。マンション族はお隣の顔を知らない例が多いらしい が わがマンションはみんな仲良く常日頃から声を掛け合い過ごしていたこともあり今回の惨事でもお互いに助け合えた。物はなくても情けはあったのだ。

食糧事情の悪さは 2011年3月27日まで続いた。

2011年4月22日 仙台の老舗百貨店も店舗の補修工事を終え 通常営業が始まった。

現在の物流事情は ほとんどのものが手に入る。ただ銘柄に偏りはあるし 大好きなビールが製缶工場の被災と酒造所の被災が重なりだんだん手に入らなくなりそうだ。

開いても何もない

そして・・・そこで4月に入り予期せぬことが起きた。

女が三人・・・ぴちぴちのが二人 一応のが一人・・・常に買い置きを心懸けていたが・・・生理用品が手に入らなくなったのだった。

住んでる地区ではまったく手に入らず 街場まで買い求めに行ったが街中のドラックストアを歩きようやく必要な分を買い求めることができた。

生理用品の不足は4月10日まで続いた。

まぁ・・・これは殿方には縁のない話なんだろうが 姫たちにとっては、大事件である。

2011.4.23 15:30 追記

夫に聞いてみた 『震災の時何がなくて困った?』と間髪をいれず『まぁ 私の愛情がないのはいつものことだけど』と言ったら 夫は無言であった。


nice!(91)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

シャワーを浴びよう [東日本大震災]

2011.3.19早朝 携帯が鳴った。

「ちょっと ゆぅさん行ってるジムのシャワーってどんななの?」

「ちっと狭いけど 良いよ。」

「新聞に一般の人にシャワーを浴びせてくれるって書いてたの。でも一人1000円なんだって。」

この1000円に ぶったまげたのは私だけだろうか?

会員家族は 会員と一緒に受付をすると500円(でその500円の中にジムの使用料を含めて)だった。

シャワーを浴びよう

話によれば この日シャワーを浴びに来た人は327人 みんな長い時間並んで久しぶりに体の汚れを落としたらしい。

何せ この時はすり鉢の底にいたから らしいとしか表現できない。

私達と言えば この時期諸所の用事に追われ 実家で5分シャワーの状態だった。

その後一般の方々のシャワー代は、2011.3.23より600円となり時間帯も制限された。

もう少し

街には このような張り紙がでてみんなでガスがやってくるのを待っていた。

仙台の中心部には 銭湯はあるが そこにたどり着くまでバス代が180円 往復だと360円かかる。

せこい話だが 銭湯代は 400円 近くのシャワーで済ませたくなるのは当然だと思う。

ジムのシャワー開放は2011.4.17 まで続いた。

私たち家族は、やかんシャワーで済ませたり ジムでシャワーを浴びたりとその日の状況で変えた。

いくらジムに近いと言っても 一日1500円をシャワー代として消えるのは涙ものである。

ある日お風呂に入りたくなった 私 思わず 「みんなでラブホに行こう」と言ったら

娘たちから 「二人でしか入れないのを知らないのか?もしかして 母行ったことがないんだべ。」と断言され返答に困った。

よくよく考えれば そうなんだろうが そうなんだが 街場のラブホは果たして開いていたんだろうか?


nice!(92)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

さぁ 片づけよう [東日本大震災]

震災で仙台市にでた破壊された生活用品は およそ通常の23年分 粗大ごみはいつもなら回収するのが有料なのだが今回の震災分は無料で自分で運ぶ

気付かないでいたが娘の愛用のプリンターが揺れた際に下に落ち壊れてしまっていたので 捨てに行ってきた。

行った場所は 青葉区中山台 2011.4.22まで青葉区では西花苑の野球場に集めていたがそこが飽和状態になったため翌日より中山台が収集場に変更となった。

家電

がれき

マットレス

この場所に集め始めて二日目なのにかなりの量が集まっていた。

そして・・・壊れたものを運ぶために行くのも帰るのも大渋滞だった。

話によればこのどさくさに紛れて震災で壊れて物でないものを無料だからと運んでくる人もいるそうだ。

どこにでもある話だよね。

2011.4.25は、住んでるマンションの資源回収日古紙と古着・アルミ缶などを回収しそれで得たお金は、 修繕費の一部として積み立てていく。

捨ててしまえばそれでおしまいだが リサイクルできるものはリサイクルに回そう。

マンションの管理組合ができた時から 自分で指定日にゴミ収集所に運び誰の手も煩わせないようにと実践しているんだ。

備考 可燃ごみ 震災の一週間後 2011.3.18より回収開始          

         指定ごみ袋以外でも半透明で中身が見えれば使用可能 2011.4末日まで

         2011.5よりは 指定ごみ袋使用のこと

            指定ごみ袋を製造している工場も罹災したため上記の措置となる  

    プラごみ 2011.5より回収開始

    瓶・缶・ペットボトル・乾電池 2011.4より回収開始

がれきってさ 一言で言うけど 一つ一つが 私たちの生活の軌跡なんだよ。


nice!(94)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

備えるということ [東日本大震災]

私が 用意してた避難リュックの中の一部

もっと揃えておけばよかった

手回し発電ラジオ懐中電灯・紙皿・ラップ類は 役に立った。

が 手回し発電携帯充電器は まったく役に立たなかったので できるなら乾電池で充電できるタイプの充電器が必要だと思う。

あと

   簡易トイレ

もしかに備えての簡易トイレ これは凝固剤を使って水分を固まらせるタイプのもの

水道が止まり いつまで水道が使えなくなるのか 不安だったため これを使用。

家においてた 非常食等は、かつて紹介したとおりです。

カセットコンロとガスボンベは 常に未使用なのを3本 載せてませんがアルコールタイプの濡れティッシュを二袋 生理用品の普通の日用を一袋(これは足りなくなってたから 人数分必要と実感した。)消毒用アルコールも必要

あと救急セット 傷バンと消毒液 湿布など 常備薬 それとある程度の現金(別名 タンス預金)

今回 実感したのは 非常時だということで お弁当などが通常の値段よりかなり高めになって売ってた。

近くの銀行のATMは 月曜から動いたけど もし次回動かなかったらと考えると 用意しておくに越したことはないと思う。

他に何が、必要だったとか これは どうか?とかあったら 教えていただきたい。

私自身 この震災当時 無我夢中で良く覚えてないことが多いんだ。

そう 生きていくだけで 精一杯だったんだ。

 

備考    2011.4.26集計分

食べるもの
パックご飯 16食分
乾麺     2キロ
非常用食料 40食分
ミネラルウォーター 12リットル
レトルト食品 8袋
カップ麺   8個

保存用クッキー

保存用キャンディ

備品    


手動発電ラジオ 一台
手動発電懐中電灯 4台
軍手       4つ
ゴム手      1つ
使い捨てビニール手袋 1袋
使い捨てカイロ   2袋
アルミホイル
ラップ
割り箸
紙皿
フォーク
スプーン
コップ
レジ袋
大きなビニール袋
洗面道具
乾電池
乾電池式携帯用充電器
石油ストーブ

ろうそく

灯油

ID入れたホイッスル
バケツ
スリッパ
洗剤
蚊取り線香
ライター

カセットコンロ 

カセットコンロ用ガスボンベ

もしくは、IH電磁調理器(電気復旧後は こちらの方が便利なようだ)

七輪

生理用品

トイレットペーパー

ティッシュペーパー

体拭き用シート

消毒用アルコール

使い捨て簡易トイレ

タンス預金(プラスチックマネーは 災害時役に立たず…停電で 小銭は多めに)

ペットのご飯 お道具一式

健康保険証の写し(各自持参)

 

それと・・・大事なものは・・・

いずれの場合も 必要か否か リュックに入れるか 備品としておくか ご本人の判断に基づいてなさってください。

一番必要なのは あなたの命大切な人の命を守るということです。


nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

沈下する [東日本大震災]

仙台市地下鉄南北線 勾当台公園駅地上風景

勾当台公園交差点 2

30センチ沈下

復旧工事をしている方から 聞いた話だが 震災直後は、上のような状態であったが、その後だんだん地盤沈下して 現在30センチ落ちてきてるとのこと

つまり 地下鉄駅の天井部分をコンクリで固めたその上の土と舗道のコンクリ部分に空洞ができたわけである。

地下鉄は 市民にとって必要なもの 自然との共存共栄は なんと難しいことなんだろう?

 

この写真を撮るにあたって 復旧工事担当者の方より この状況をしっかりみなさんに伝えて現状を知って欲しいとの言葉預かってきました。

お忙しい中 ご説明いただきありがとうございました。


nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

送るということ [東日本大震災]

この度の東日本大震災でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りし ご家族の方々にお悔やみ申し上げます。

行方不明になられた方々が一刻も早く無事であることが確認できますように願ってやみません。

祈る

地元の人は 午前中 宮城県で亡くなった方は午後から

山形県の斎場で 骨になった。

半年の闘病で亡くなった父は 地元で 2011.3.19午前に骨になった。

津波にのまれて亡くなった親友の両親と弟は 2011.4.8午後に 米沢の斎場で骨になった。

宮城県の斎場は 亡くなった方が多すぎて 重油も足りなくて近隣の県に頼らざるをえなかった。

だけど・・・ガソリンがないため 重油がないため 棺がないため

毛布にくるまれて そのまま土葬された方々のことを忘れてはいけない。

 

49日に寄せて                                       合掌


nice!(83) 
共通テーマ:アート

止まった時計 [東日本大震災]

あの時の街の風景 

仙台駅

仙台駅

勾当台公園交差点

勾当台公園交差点

勾当台公園

青葉区木町通

青葉区木町通

青葉区木町通

 ヨドバシカメラ 

ヨドバシカメラ1

ヨドバシカメラ2

宮城県庁前

宮城県庁1

宮城県庁2

青葉区国分町・一番町

青葉区国分町

青葉区一番町

ディズニーストア

青葉区東照宮

青葉区東照宮

止まった時計ねじをまわして

水道管を強く

新しい時を刻もう。

 

 

2011年3月~4月仙台市青葉区東日本大震災風景 撮影・文 ゆうみ

 

この記事をもちまして このシリーズ終了させていただきます。

沢山の方々にご覧いただきありがとうございました。

 

次回からは また いつものに戻りますので あきれずにお付き合いいただければ幸いです。

 

んだば また! 

 


nice!(106)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

損保の鑑定人がやってきた。 [東日本大震災]

私の住んでるマンションの共有部分が、損保より一部損壊との認定を受けたため 専有部分の方で 地震保険加入者は 各自保険請求をするよう管理組合から指示がありました。

2011.5.20 私の住んでる所に鑑定人の方々が、入り 壁の亀裂や 床の損傷部分の確認

並びに部屋が傾いていないかの調査をしました。

高さ

こうやって 梁の高さが同じかとメジャーで確かめ

水平

ドアの部分で 垂直になっているかを確かめました。

この水平垂直を調べる レーザーを 持って調べる方は珍しいそうです。

ある程度の痛みはあるものの 生活に差し支える程でもなく 専有部分の損壊はなしとの判定を受けました。

これで 一安心 でもさ 気づかないでいたけどあっちこっち 壁にヒビって入るもんだね。

この作りだと ここに痛みがきてるはずだと 鑑定人の方が言ってる場所に しっかりヒビがあるんだものびっくりしっちゃった。


nice!(97)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

感謝 [東日本大震災]

感謝

困難な現場でも臆することなく

感謝

何と頼もしい後ろ姿なんだろう。


タグ:自衛隊
nice!(105)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

青空 [東日本大震災]

南の方では梅雨入りして
 
じめっとした日が続いてるのに
 
ぐりりん村は、抜けるような空
 
 

君の描いた落書き

青空  THE BLUE HEATS

 
明日で100日だ。
 
亡くなった人たちの分も大切に時を刻もう。
 
その人たちの分も人を慈しもう。
 
 
そうつぶやいた。

nice!(97)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

支えられて 愛をありがとう。  [東日本大震災]

世界中の人々の大きな愛に支えれて 仙台七夕は開催できました。

支えられて 2011七夕

国内外の方々から書いていただいた短冊の一枚一枚に復興への願いと私たちに対する思いやりの言葉がつづられておりました。

定禅寺通り

六魂祭で震災への涙はおしまいだって思ってたのに 今多くの人々の感謝で私の頬は涙で濡れてます。

今年の七夕のテーマは『鎮魂』『復興』大きな課題ではありますが 何年かけても 傷ついた心癒される日がくるように願ってやみません。

祭りは、祀り・・・ ですね。

少し写真を撮ってきましたので 何回かに分けてしたためていきますね。

どうぞお付き合いください。

でも・・・相棒がいなくて ちと心細かった。なんて書くと めっ!って叱られてしまいそうだ。


nice!(84)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

ひとつ ふたつ みっつ [東日本大震災]

折り重ねて

思いをこめて 鶴を折る。

それぞれの願い

それぞれの決意

それを 集めて

ひとつ ひとつ

一つの形となる

明日は、今日より良い日でありますように

 

この折り鶴は、宮城県に住む子供たちが折ったものです。

Mr.Children かぞえうた ~3・11未来へのメッセージ~


nice!(85)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

舞う  [東日本大震災]

風に舞う

風に

舞う サンモール 8.7

友と

静寂 いいなぁ~~

時として静寂

舞う サンモール 8.8

そして はちきれんばかりに

笑顔は、最高の宝物


nice!(94)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

きっと  ~絆を信じて~ [東日本大震災]

七夕に織姫と彦星は逢えたのかな?

二人でどんな願いをかけたんだろう?

そんなこと ふと思った。

震災で多くの別れがあった。

だけど私たちは、明日があることをひたすら信じた。

短冊かける

世界中の人々に助けられたこと心から感謝しています。

IMG_0627-1p.jpg

あなたの大事な人を抱き寄せて 離さないでと

きっと叶うよ

今逢えなくても いつか願いは、きっと叶うよ。

そう信じてます。

 

 

私の七夕の願いも・・・大事な人と健康でいつまでも過ごせますように・・・

愛と感謝をこめて  

ゆうみ


nice!(91)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

いつの日にか [東日本大震災]

いつの日にか

この地に

いつの日にか

再び電車が走る日がきますように

仙石線

願ってやまない。

あの日から半年経った。

そしてあの日から10年経った。

災難も災害ももうごめんだ。

 

備考:2011.9.11現在 全線復旧していないJR在来線 

八戸・山田・大船渡・気仙沼・仙石・常磐・石巻の7線計328.6キロ

尚第三セクターの南北リアス線全線不通

 

 

本日のお返事は、お休みします。

 


nice!(101)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

今年の牡蠣状況について [東日本大震災]

昨日牡蠣が食べたいと意味深な タグを付けていた私

ご用事があって 街へでたついでに・・・

大好きなかき徳へ行ってみたの。

ビル前には・・・

かき徳

かき徳看板

このような看板が・・・やっぱりそうだね。

お店の玄関で

かき徳のれん

震災前から使われていた のれんがお迎えしてくれたの。

朝ごはんは 病院へのご用事だったので食べてなかったから 牡蠣フライのように脂っこいものは ちょっと食べられなくて

かき鰻丼を・・・そしたらお店の方が レンジで

レンジ

ほかほかにしてくれて

かき鰻丼

食べたの。

お店の方のお話では 震災で志津川の海の牡蠣棚は 全滅し 今お店で出してあるのは昨年採れた牡蠣を冷凍してあるものなんだって

それも来春までお店で数量制限してだしていき それからのことは 今後考えていくとのことでした。

宮城の海にこだわらなければ お店にだせるけど この店は宮城の牡蠣のお店だからと・・

海よ どうか 蘇って

海よ 蘇れ

みんなに牡蠣をたらふく食べさせておくれと 願いつつ おいしく食べてきました。


nice!(102)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

人のいない時に [東日本大震災]

IMG_1233-1.jpg

復旧の作業は、行う。

だんだん 寒くなっていく

どうか風邪ひかないでと願う。

 

 

【18:50 追記】

今日で七カ月経った。

まだまだ これから・・・沢山の難題を抱えて 私たちは生きるために進む。

今だけのことでなく 未来の人達の事も考えて

多くの方々の思いと力に支えられて


nice!(93)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

いつまでかな [東日本大震災]

震災の罹災証明があれば 東北道は無料だった。

しかし無料にするためには 料金所で 必ず 罹災証明を提示しなくてはいけなかった。

結果・・・

帰れない

降りる時は 大渋滞 もちろん乗る時は交通規制 時間だけがかかり 時間が読めなくなっていた。

ようやく12月より 誰でも東北道が完全無料化となる。

河北新報 2011年10月23日記事 

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/10/20111023t71023.htm

いつまで この無料化が続くんだろう?

ころりころりと方針が変わり とめどない不安がつきまとう。

 


nice!(98)  コメント(44) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - 東日本大震災 ブログトップ