So-net無料ブログ作成
検索選択
もりもり村 ブログトップ
前の30件 | -

北の街 [もりもり村]

IMG_0007-001.jpg

この街では どの位雪が降り積もるのだろうか?

どのような風が吹くのだろうか?

わからないと言うことは 期待と不安が押し問答する。

この場所がどこかわかってる方はおそらく一人だと思う。

美味しいもの食べたかったなぁ。

 

と書くと 誰かさんから 逮捕するとか お口にガムテ張ってやると言われそうじゃ。

そんなに食べてるつもりないけど・・・。


nice!(106)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

そして迷子 [もりもり村]

どっちへ行こう?

ナビでどこに行けばいいか確かめる。

だけどお約束どうり迷子になる。

目的地に確実に連れて行ってくれる人間ナビが必要なようだ。


nice!(110)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

そうなんだ。 [もりもり村]

IMG_0003-001.jpg

目の前に現れたこの屋根

じっと見つめる。

この街には 発見するものが多そうだ。


nice!(96)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

開運橋にて [もりもり村]

IMG_0026-001.jpg

盛岡と言う土地に始めてきたのは 30年ほど前仕事でだった。

そしてそれが 仕事に就いての始めての出張であった。

緊張しすぎて 何をどうやったら良いのかわからなくなっていた。

そう・・・あの時から 何か起きるたびに舞い上がりわけがわからなくなるくせは治らない。

この橋の名のように 運よ わが道にまっすぐ開けとつぶやいた。


タグ:開運橋
nice!(113)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

時間です。 [もりもり村]

盛岡の御用が済んだ。

IMG_0008-001.jpg

観光だとか おいしいものをたらふくだとか 望みは多いけど大王が夕方から仕事が入ってるからと 後ろ髪を引かれる思いで後にしたの。

大王が、冷麺を食べさせてあげるからって言ったから一緒に来たのに 時間切れで食べれなかったのが非常に残念だった。

次に来る時は 冷麺とわんこそばをたらふく食べて 南部鉄の急須を買うんだ。

 


nice!(110)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

らぶりぃ [もりもり村]

でかたん

母 撮って良いよ。

暖炉の前で すっとポーズ

誰がなんと言おうと世の中でじゃかこと並ぶ愛らしさ・・・と思うのは私だけ

大橋トリオで ラブリー

いつの間にか でかたんも大人になってた ファインダー越しに見てそう思った。

nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

どうってことないはずだけど [もりもり村]

どうってことないかな

縁あって尋ねた街をひたすら歩く

この街は、川と橋が多くてなかなか道を覚えきれない。

まるで迷路を歩いているようだ。

人を頼るより自分の野生の感を呼び戻すことが大事だと思うけど・・・

心の中で ここに住むあるブロガーさんの名前を絶叫してしまった。

助けてくれ~~!

市内循環バスが 運良くやってきて私は救われた。


nice!(108)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

そらはれわたる [もりもり村]

門は開かれていた

私が、文章を書くきっかけになった方のところへ尋ねてみた。

「ホウコウヲンチヨ ヨク ココマデ タドリツイタナ」と天からつぶやきが聞こえてきた。

そらはれわたる

行きたい場所に 足を運ぶ 

なんて贅沢なことなんだろうと思った。

心の中は 雲一つなく快晴

 


nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ほほえみ [もりもり村]

あの日の笑顔

暑さも疲れも飛びました。

笑顔って極上の秘薬だね。


タグ:さんさ踊り
nice!(104)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

共に住むこと [もりもり村]

啄木新婚部屋

石川啄木は、この部屋で愛する節子さんと新婚時代を暮らしたの。

奥に見えるが、玄関。

旦那様が帰ってくるのを どんな気持ちで待ってたんだろう?

結婚生活は、良い時だけではないけど

惰性の絆ではなく 真の絆でありたいと思う。

雪深い新庄の地からはじまった自分自身の結婚生活をちょっと振り返った。


タグ:石川啄木
nice!(104)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

祭りの前に・・・ [もりもり村]

7月末に盛岡を訪れた時は・・・街全体がさんさ祭りの準備をしていたの。 

若者たちの熱い活気に満ちた声に情熱をいただき

かわべ

とある官公庁前では

岩手県庁前

まだ 日にちがあるのに特別観覧席の準備をしていたの。

東北の夏祭りで 見たことがないのは さんさ踊りだけだったから 見るのが楽しみだなって思いました。

でも どんなんだか良く調べもしないで お祭りを見に行った時に撮ったのが先日の写真です。

本日より大王が夏季休暇に入りますので 帰省する予定でおります。

いただいたコメントのお返事遅くなったらごめんなさい。


タグ:さんさ踊り
nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

暑い日は [もりもり村]

生ビール

残暑お見舞い申し上げます。

生ビールで乾杯して

いたれりつくせり

焼き肉を思う存分食べて

まっこり

お野菜もチヂミも食べて栄養つけて暮らしましょ。

しかーし暴飲暴食にならないでね。

 

管理人のゆうみは、現在夏季休暇中です。

しっかり体内アルコール消毒に努めております。

なおこの写真は7月下旬に撮ったものです。

大王に至れり尽くせりお肉を焼いてもらって とてもうれしかったの。

 

 

夏季休暇中のコメントのお返事はお休みさせていただきます。

と言いながら 書いてる私 だって本当にコメントありがたい。


nice!(108)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

二人 [もりもり村]

二人

娘達と8月のある日旅に出た。

わが身から生まれ 抱き背負い手をひいて

内面的な優しさを持てるように願い育てた。

外見は私に似て愛嬌たっぷり

二人の背を見て 今のまま このままにこやかに歩めとつぶやいた。

 

本日は、so-netハードウェアメンテナンスが2時より8時まで予定されております。

メンテ明け 不具合はつきものですので コメントエラーが予測されますため

コメント受付を閉じらせていただきます。

現在夏季休暇中の管理人のゆうみは、大王からドライブに連れて行ってもらい

陽に焼けたアヒルになっております。


nice!(108) 
共通テーマ:アート

Here we are. [もりもり村]

here you are

暗くなったら 道を照らし

安らぎを与えてくれるね。

空気のように当たり前だけど なくてはならないもの

それが、どんなに大切なのか この頃富に思うようになった。

8月27日深夜 でかたんは、今年4度目の渡航
今回は タイ。
無事に帰って来て欲しい。

タグ:ガス灯
nice!(104)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ざぶーんしたい [もりもり村]

黒い日傘をさして しずしずと歩く

そっとハンカチで汗を押さえる。

もう負けそうな気分になって この水に飛び込みたくなる衝動にかられる

中庭

ナツノアツサニモ マケナイ ジョウブナカラダトココロヲモチ

天から そんな事を言われてるようだった。

みなさん お元気ですか?

この残暑来週も続くんだそうです。

気合より 惰性で乗り越えましょう。

いつか秋は、きっとやってくる。


nice!(104)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

ちょっとそこまで [もりもり村]

IMG_0099-001.jpg

どこまで この旅は続くんだろう?

電話一本で 大移動して

お呼びが、あればどこまでも

IMG_0046-001.jpg

やってられないと思ったら 私の旅は続かない。

ここからどんなことが始まるんだろう?

長い旅になっても それはそれでいいかも

Ohashi trio :Traveling

でも・・・帰る家と待ってる家族がいるから・・・旅が済んだら戻ることができるって幸せ。
盛岡の旅 これから小刻みに数年続くと思います。

nice!(102)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

少女時代 [もりもり村]

少女時代

あの日訪れた庭先で見かけたの。

そういえば・・・

小さい頃虫かごの代わりにざるを持って虫を捕ってたこと思いだした。

生まれ育った昭和30年代 物はあまりなかったけど

のびやかに暮らしてた気がするんだ。

今日で8月は終わり 明日から9月が始まる。
災害が これ以上起きないように切に祈ります。
 
ご心配いただき本当にありがとうございます。
 
 

nice!(105)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

待ち合わせは18時 [もりもり村]

右も左もわからない街で大王は、私に言った。

 「18時にここで待っててね。」と

岩手銀行本店

待つのなら美味しいお店の中なら良いのに 

知らない街だから そこまで気も回らないよね。

建物が大好きな私は この岩手銀行本店の周りをぐるぐると歩いてみたのでありました。

そうしたら 若い頃 聞いたこの曲が頭の中で何度も流れてたの。

中村雅俊の 「俺たちの旅」

どこを歩いても そこが良い思い出になるように
 
待ち合わせ時間にちょっと遅れてやってきた大王の顔は
 
初めて出会った時のようだった。

nice!(106)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

彼は言った [もりもり村]

冷麺より愛をこめて

「せっかく 盛岡に来てるんだから 美味しい冷麺を探さなくてはいけない。」

盛岡駅前の盛桜閣に まったりしたい私を連れて行きました。

お蕎麦と同じで 麺もスープも それぞれ違うんだなと思いつつ

こちらは、ちっとすっぱくて 麺の歯ごたえがあって大人の味がしました。

この街の御用事が終わるまで 全店制覇できるかな?

もちろん♪

あんまり暑かったんで

いや・・・あのその・・・

麦酒を何杯か呑んで

そのあと・・・

うんまかった

お肉も食べて 仕上げに冷麺を食べたら 

まんぷくりんのぽんぽこりんのお腹になって

どんどん退化進化していく 自分の体形に表現しがたい緊迫感を感じたのは

翌日になってからのことでした。


タグ:冷麺 盛桜閣
nice!(100)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

優しい味 [もりもり村]

南部鉄器

あなたが 淹れてくれたお茶は

豆を挽く

なんて優しい味だったのでしょう。

なんて優しい味なんでしょ。

ひと月過ぎても忘れられない私です。

この鉄瓶 ええなぁ・・・


タグ:南部鉄器
nice!(99)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

じゃじゃ麺に恋をして [もりもり村]

盛岡と言えば じゃじゃ麺と言うことで 内丸にある 白龍(ぱいろん)で

白龍

じゃじゃ麺 中を お願いしたら 「チータン(スープ)も飲むのなら 小にしなさい。」とお店の人から教えていただき 小を・・・

じゃじゃ麺

食べたの。

食べてすぐに お店の方から 「その生卵をお皿に開けて」と言われたので 

たまごをぱっかーん

「はい そのお皿をこのカウンターにおいて」と言われ 麺のゆで汁をジョジョーして

スープ じょじょ

ネギをポンッといれ

ネギ ぽんぽん

肉みそをどん!

肉みそ

その手際の良さに驚いちゃった。

「目の前にある 調味料(酢・ニンニク・ラー油)で好きに味付けして このチータンと言うスープを飲むんだよ」と

調味料

ここまで 丁寧に教えていただいたので 食べながら 次どうしよう?と思うこともなく どんとした気分で 食べることができたの。

食べ終えるころ お店の麺の在庫もなくなり お店の方々の手も空いたので 

「麺をいただくとき どうして 紅生姜と おろし生姜を どちらも盛り付けるの?」と伺ったら

「おろし生姜は、好きなだけスープや麺に絡めて 紅生姜は、そのままかりっと食べるんだよ。」と教えていただいたの。

麺は わりと固めでかみごたえがあり 秘伝の味噌 秘伝と言われてるだけあって 奥深い味がしたよん。

驚いたのお値段 小が 400円  ちーたん(スープ)が50円 お財布にも優しい一品でした。

 


nice!(103)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

臨機応変 [もりもり村]

暑い暑い8月上旬 故郷すり鉢の底の暑さで慣れているはずなのに・・・

盛岡はとても暑かった。

満腹になったお腹で 次にどこへ行こうか

どちらへ・・・

標識を見ながらも考える力もわかない

そうだ!

日の当たらないところへ

日の当たらぬ場所へまずは逃げ込もう。

暑ければ 宿敵 寒ければ天国 そうお日様を考える私は いつだって臨機応変。

 

すり鉢の底・・・管理人ゆうみの出生した場所。

隣町が宮城県・福島県と言う県境の山郷にある小さな田園地帯

実は、浅鍋の底なのですが 37年間 すり鉢村とかすり鉢の底と

書いておりましたので このまま すり鉢を使わせていただきます。

 


nice!(109)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

タイムスリップ [もりもり村]

石造りはええ

目の前にこの建物が現れた時 この建物を設計した方は素晴らしいと思った。

この曲線美しい

啄木・賢治青春館

私の街歩きの楽しみは、建物を見ること

石造りの建物は私にとって 幼き頃に住んでいた近所の駅舎を思い出す。

6歳の子供になった気持ちでこの建物を見ていた。

ちょっとしたきっかけで気持ちが幼子に戻る時ない?


nice!(93)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

三日月 [もりもり村]

三日月

何にも考えないでも安心できる君のそばが、一等居心地が良い。


nice!(106)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

秋祭りの掛け声が聞こえる。 [もりもり村]

やれやれやれの声と共に太鼓の音が窓の外から聞こえる。

それが 一体なんの掛け声なのかわからずにいた。

秋祭りの掛け声だと昨日の朝尊敬するブロガーさんの記事を見てようやくわかった。

私たち二人はどこで何があるかもわかろうともせず 夏祭りの写真を見ながら 太鼓の音を聞いていた。

20120803 さんさ太鼓1

この街の言葉はまだよくわからないけど

みんな情の深い人たちだと十分にわかってきた。

20120803 さんさ太鼓2

秋祭りが終われば収穫の秋が始まる。

20120803 さんさ

この夏の思い出も大きな収穫の一つだね。


nice!(97)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

のどが渇いてたのです。 [もりもり村]

それは、とても暑い暑い日のことでした。

大王と私は、御用事をすべて済ませて 夕方とあるご飯やさんに入りました。

まずは、水分補給だと

地ビール BAEREN

生ビールともりもり村の地ビールBAERENを呑みました。

つまみに ちみたいのを食べて

奴

仕上げに

海鮮丼を食べました。

海鮮丼

三陸の海の幸 新鮮でとても

美味しかったです。

さて・・・そこで 問題が・・・

誰かさんは 「お代わりしたい。」と言いました。

誰かさんは、「もうお腹いっぱいだからいらない。」と言いました。

誰が何をお代わりと言ったのでしょうか?

くだらないこと聞くなって?

だって ちっこい瓶一本では、なんだかとても物足りなかったんだもん。

でも・・・私 本当はそんなに呑めませんの。

単純にのどが渇いてたから シュワシュワが呑みたかったのです。


nice!(105)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

かくれんぼ [もりもり村]

窓

覗き込む・・・どんなのがあるかな?

それは、悪がきになった気分

窓

かくれんぼして大好きな人をみっけた時みたいな ときめきも感じたりして・・・

忌野清志郎・Charで かくれんぼ

 
いないいないばぁも ちいさなかくれんぼかな?

nice!(115)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

人生相談 [もりもり村]

小岩井農場に行くと必ず食べたくなるソフトクリーム

私も買ってみました。

人生相談

さぁ 食べようとしたら 大王の姿が見えません。

そこで 牛さんに悩み事を相談しました。

「どうしてここぞという時にいなくなるんでしょう」

牛さんは 

「なんか美味しいのを探してるんだよ」と言ってくれました。

「少しばかりですがこれどうぞ」と大王の分のソフトクリームを牛さんに

聞いてくれたからこれお礼にあげるね。

あげました。

そこに現れた大王

てへへへ・・・牛さんは優しいので 私があげたソフトクリームを大王に渡し

「さっさと食べないと溶けてしまうべ」と言ってくれました。

本当にもう 溶けてしまうものの時だけは どっかに行かないで欲しいものだわ。

もうぅぅぅぅぅぅぅ

ちなみに今回大王がいなくなったのは、牛乳も飲みたかったからだそうです。

牛乳なんか買ってる場合かい?

牛乳を飲む作法に従い 左手を腰にあてて飲んだのですが

これだけは、ブログに載せないでおくれと懇願されたので出せません。


nice!(103)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

そうだ。食べるんだ。 [もりもり村]

夏の盛りの夜

大王一族は、もりもり村のぴょんぴょん舎に集合しました。

まずは、呑まなくてはいけないとでかたんが。。。

まっこり

マッコリを

まっこり じょじょ

注いでくれました。・・・いつのまにこんな手慣れてるんだ。

と その手つきに食い入るように見てしまいました。

子ども子どもと思ってももう社会人いつのまにか少女は・・・だね。

そこからは、いつも通り

かーちゃんの分確保せよ

食べまくる4人

サンチュ うまうま

眺めてるのも酷でしょ。

おひとついかが?

食べ盛り呑み盛り 美味しいことはいいことだ!


nice!(114)  コメント(62) 
共通テーマ:アート

色づく街 [もりもり村]

マリオス

瞬きを繰り返してる間に

街は色づいてきていた。

「じゃあね。」と言い残し私はバスに乗り込んだ。

南沙織で「色づく街」

 
あっという間に秋だなぁ
 
この写真は、10日前のもりもり村です。
 
※ もりもり村:大王が長期出張で住んでる村 岩木山が村のシンボルである。

nice!(99)  コメント(40) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - もりもり村 ブログトップ