So-net無料ブログ作成
すりばち村 ブログトップ

彼を見つめる [すりばち村]

故郷すり鉢村を囲む山々 そこに一人の騎士が住む

春になれば村民にお姿をお見せになる

白馬の騎士

春彼岸 先祖の霊を敬い 遥か故郷にて 春を眼で感じる

ここ数年 転勤だの 冠婚葬祭だので春彼岸に実家に帰れなかったが今年はようやく帰ることができました。


って書いてもどこにその白馬の騎士がおられるかわからないよね。

白馬の騎士拡大図

これでどうかな?


おらの実家から 彼の住まいの天元台まではるか遠く 天候が整わないと彼に会うことができないの。

今年は偶然にも彼に会うことができたの。

故郷の春はようやく始まったみたい

関連記事 2017.3.25 11:00 追記




nice!(105) 
共通テーマ:アート

田も緩む [すりばち村]

すり鉢の底にある 私の実家

家の目の前の田んぼが春色になっていたの。

雪も解ける

この時期大陸から飛んでくる黄砂で空は黄色になり

ラジオも大陸の電波が入る

風がお日様が沈む方から吹いてくると幼心に思った。

もうじき 雪が解け切り 田んぼの地肌が乾いてきて田の仕事も始まる・


昨日の続き

白馬の騎士 ここよん

昨日の最後の写真に しっかりお印つければよかったね。ごめんね。

気配りできなかったこと 許してねん

nice!(107) 
共通テーマ:アート

林檎の木 [すりばち村]

林檎の木

この冬は雪が少なかったせいか 林檎の枝が壊れてなかった。

4月上旬にもなれば この伸びきった枝を剪定する作業が始まる

木は息づいてるから 木の周りは暖かなんだね。

この下にもぐらとかイタチとかいるのかな?

モグラもイタチも嫌われもの 都会では蛇も嫌われてるようだけど 田舎では屋敷蛇と言われて大切にされてるだよ

nice!(107) 
共通テーマ:アート

雪の季節が終わるころ [すりばち村]

雪の季節が終わるころ

純潔の象徴のように真っ白だった雪も世間の汚れに染まるように

色んなものを吸着していくね。

そしていつか水となり 流れていく

人の一生もそんなものかも知れない

毒素もいつか融和されていくのかな?

とへらへら書いてて かつて毒だみでも浄化されなかったおらのことを思いだした。あれは確か かなり遠い昔のこと

nice!(110) 
共通テーマ:アート

さらさら [すりばち村]

さらさら

こんなに透き通った川なら

飲めるかも?とふっと思った。

小・中学校の通学路は まっすぐ一本の道 両脇に田んぼが果てしなく続く

それが1キロ以上続くんだ。

のどが渇くと川の水飲んで ザリガニとってみたりして 楽しかったなぁ

あの頃の事を思うと地吹雪で団子のように連なって馬の背のような道を歩いたこと とか 田んぼの情景をうかべます。

nice!(109) 
共通テーマ:アート

帰省途中に出会った [すりばち村]

フラワー長井線

かなり昔 すり鉢村で撮影された『スウィングガールズ』という映画があった。

その映画でもでてきた フラワー長井線の車両

でもこんなに綺麗でなく 普通の外装だった。

念の為 申し添えておくけど あの映画で話していた言葉は 方言じゃないな。

観てる人が理解できるように かなり修正されてるし・・・

映画はそんなもんだよね・

電車と遭遇した時 助手席に座ってて 踏切停止をしてる夫に「もうっちょっと そっちさいって。」とか言ってる間に電車は・・・。

何年経っても大王とおらは こんな調子でございまする(#^^#)

体調を気遣っていただきありがとうさまです。

おかげさまで 休み休み 一息つきながら 暮らしてます。

リハビリも家事もやりすぎず ほどよくしてます。

疲れたら 閉鎖的空間にして休ませていただきますので ご理解をお願いします。

nice!(104) 
共通テーマ:アート

故郷の山が見える [すりばち村]

長々と帰省中の写真を出してました。

おらの故郷は山々に囲まれて四季のはっきりとした場所です。

この写真は 帰省途中に立ち寄った スーパーの近くにて撮ったもの

故郷に山が見える

奥に見えるのが飯豊連峰です。この山を越えるとそこは新潟県となります。

前に出した白馬の騎士像は吾妻連峰そこを超えたら福島県となり 写真は出してませんが東側の山を越えたら宮城県 山のある風景は 欠落してくる感性にエネルギーを与えてくれる気がします。
今回の帰省で小さい頃から娘のようにかわいがってくれた育ての親にも会うことができました。
ぎゅっと握りしめてくれた育ての父の手には大きなかけがえのない愛が溢れていました。

明日からいつもの日常の風景になります。
 


ご心配いただきありがとうございます。

閉鎖的空間にしていた時も できるだけ 記事だけは揚げておりました。その日の状態にて コメントを書けない日もありますのでそこのとこご理解いただきたくお願いします、

nice!(115) 
共通テーマ:アート

愛おしすり鉢村 [すりばち村]

すり鉢村を臨む

そうなんだよ。紫陽花寺で おらは、和服のおのこに声をかけた

だのに まだそのおのこの写真もだしてないのに 秋が猛ダッシュで走ってる

どうすんべ?

忙しさと不器用で 色んなこと そこらへんに置き去りにしてるようだ。


井上陽水 「神無月にかこまれて」

不器用と集中力にたけているは 違うよね。

昨日の写真は ちょっと冒険 自分自身の写真は常に挑戦と楽しくでありたい。きっと同じ電車に乗った周りの人たちは 変人と思っただろう。

nice!(129)  コメント(26) 
共通テーマ:アート
すりばち村 ブログトップ