So-net無料ブログ作成
ふたたびの ブログトップ
前の30件 | -

これ食べれる? [ふたたびの]

花キャベツもしくは葉牡丹

探検隊のように 歩くと色んなものに遭遇するよね。

とあるお宅の玄関に飾ってあったの。

食欲全開状態でこれを見つけたら もうたまらない

美しいと観賞したのは3秒  それから千切りとかドレッシングとか頭の中をぐるぐる回る

ヒレカツと一緒に食べたい。


共通テーマ:アート

放心状態 [ふたたびの]

久しぶりに一時間以上歩いたら

何も考えられなくなってきた

貝ヶ森第一公園

水鳥を見つけたくてやってきたのに

いつもの広瀬川とは趣が違うね。

家鴨は家の近くだと安心できるけど 遠くなると思考回路も破壊されるようだ。

住み慣れた場所が一番いいな


長く閉めておりましたnice欄開けました。

ご心配おかけしまして本当に申し訳ありませんでした。

少しづつ みなさんのところにお伺いできたらと思います。

交通事故で首がかなり壊れておりますので長時間パソコンを見ることができません。

niceのみになりますがよろしくお願いします。

nice!(85) 
共通テーマ:アート

じゃぁ! [ふたたびの]

放心状態ながら池を見つめる

びゅーん

鴨は 疲れても こうして泳いでるんだね。

へこたれてるおらが ちっくら恥ずかしい

だけど おらはおらの歩幅で進もうって思うだ。

迷子になったら 心細いけどね。

置いてきぼりを食わないようにしたいな

そろそろ北国の郷へ帰るんだね。

気をつけて 行ってらっしゃい。

nice!(105) 
共通テーマ:アート

がんばれ 松ぼっくり [ふたたびの]

冬を越しても しっかり枝に着いてる松ぼっくりを見つめる

松ぼっくり

この位足腰がしっかりしてると腰痛も肩こりもないだろうとゲスなことを考える

腹筋もすごいんだべなと思いつつ 松ぼっくりのどこにお腹があるんだろう?なんてふと思う。

おばさんは 昨今腰痛に悩まされてるだよ。

nice!(108) 
共通テーマ:アート

陽だまり [ふたたびの]

見ててね

あの日から 6年

どこにいますか?

輪廻転生を信じてるから

病床の父の手を握りしめた写真があった。

まさか その写真が今生の別れの写真になろうとは思いもしなかった。

この福寿草を見つけた時 父を思いだした。

陽だまりのように 暖かな人だった。

私も父のような暖かな人になりたい。

2011.3.16 空に昇った父へ

ゆうみより

nice!(111) 
共通テーマ:アート

君の名は? [ふたたびの]

君の名は?

塩釜神社で出会った君

突然フレームの中に現れたから びっくらこいだよ。

「お名前教えていただけませんか?」

「おらの名前は 家鴨のゆうみです。どうぞよろしくねん。」

当たり前の話だが 鳥は答えてくれなかった。

調べてみたけど 鷺の仲間でええんがなぁ?

コメントを書くこともお返事もできないのに みなさんに伺ったら厚顔かも知れませんが・・・。

教えてください。縁起物には使えますか?

nice!(110) 
共通テーマ:アート

桃色 [ふたたびの]

桃色

宮城県塩釜市に咲く 桃色の梅

淡き色は 優しい 春待ちの色

2017.3.3 宮城県塩釜神社にて

昨日はありがとうございました。

みなさん お詳しくてとてもありがたいです。

一年休んでも 白くてでかい鳥は白鳥で 小さいのは鳩 前と進歩もありません。

昨年 どういう経緯かわからないのですが 握力もあまりなく痛みも温度感覚も感じない左手になりました。

熱いものを触っても感じずやけどをしたり 血が出てても気づかなかったり キーボードをたたいてても動くのですがキーボードと接してることがわからないです。

頸と腰もしっかり動きませんが それはそれ老いから来てる部分もあるから 悲観的にならずに できないものは諦め できる範囲で暮らしていくことにしました。

ブログ訪問も足跡もコメントもできる範囲 調子が悪かったら 体を休めますので それなりにお付き合いお願いします。

状況を悲観することに時間を費やすより これからの事を見据えて考え動くことに時間を費やしたいと思ってます。

nice!(102) 
共通テーマ:アート

糸花みっけ! [ふたたびの]

マンサク

糸花もこの位もじゃもじゃになると

迫力あるけど・・・

なんだか おっさんのあんよみたいと失礼なこと思っちゃった。

鹽竈神社にて


閉鎖的空間から開かれた世界となり ここが私の原点のはずですが浦島花子状態です。



nice!(101) 
共通テーマ:アート

しぶとく強く [ふたたびの]

蒲公英

散歩途中 牛越橋のたもとで見つけた蒲公英

心の中で まけねーぞとか これからだとかつぶやくおらがいるけど

人生のお手本ピカイチは この蒲公英だと思ってる。

しぶとく強く そして図太く

2017.3.10 宮城県仙台市 牛越橋にて

この日の天候は3.11のような 突然雨から雪になり 意味もなく涙が頬をつたった。

昨年の一件でお世話になった方々にお詫びと御礼を済ませた。

区切りをつけて 安堵した。

快気祝いの米沢の登起波牛商品券とても好評だった。

nice!(106) 
共通テーマ:アート

早いよ [ふたたびの]

トランペットきた!

プラプラ歩く 散歩

キョロキョロしてると変質者に間違えられるかな?

蕾だらけの中から この子が咲いておるのを見っけた。

嬉しいよ 春

って おら いつから花撮りになったんだっけ?

そう考えても結論はでない。 そこらここらの感動を撮る

それでいいような気がしてきた。


nice!(112) 
共通テーマ:アート

ばっけちゃん [ふたたびの]

ばっけ 

おらんちの庭 毎日見てるけど

突然むくむくでてくるんだ

しかしなぁ

毎年決まった場所にだよ。

エライよなぁ

おらもこの頃放浪しないでお家にしっかりいるから エライよな~

なーんて 本当はどこにも一人で行けない状態だったのに強がってみた。(`・∀・´)エッヘン!!


※ ばっけとは 東北地方の方言で 蕗の薹の事

  
おらんちの庭 仙台市が管理している 中島丁公園 この庭が好きで 散歩の途中に必ず立ち寄る

nice!(110) 
共通テーマ:アート

たまにしおらしく [ふたたびの]

恥じらい

いくつになっても初々しくありたいと思ってた。

無理だと気づいたのはどうしたら初々しくなれるか考えてやってみたけどなんと肩が凝るもんだと思った。

人には得て不得手があり 自分らしく暮らす事の気楽さが大好き

なかなかそうばかりは暮らせませんけどねん。

nice!(112) 
共通テーマ:アート

色ついて [ふたたびの]

この子も色気がついてきた

色ついて

この子の名前は馬酔木(あせび)馬をも酔わせるオーラがあるってこと?

そのオーラ おらにもちっくら分けて欲しい

2017.3.17 中島丁公園に植えられてる植栽の馬酔木に無理なおねだりをしてみた昼下がりのことでした。

こうして 角五郎に咲く 梅の木の初々しさも 中島丁公園に咲く馬酔木の色艶を欲しても ない物ねだりは無縁と悟った次第でした。

ありのままに素のままに そう思うと肩の力も抜けていき その日の夕寝はいつもより長めに・・・。

nice!(101) 
共通テーマ:アート

呼び出しがきた。 [ふたたびの]

おらの下の娘 じゃかこより 呼び出しあり 「就職説明会を自分が行ってる腹ぺこ大学で受けるから お昼に重大な用事があるので大学向かいの美術館に来て欲しいべさ。」

もしかすると 重大な告白でもあるのではないかと 身を引き締めて 呼び出し現場へ行ったのよ。
宮城県立美術館

久しぶりの宮城県美術館 
 
下の娘じゃかこは 大学でバンドに加入していて 昨年の学祭の演奏で学生生活最後の演奏になるのではないかと思い 学祭の時親ばか丸出しで 腹ぺこ大学の美術館前キャンパスへ一日二回も往復して じゃかこの演奏を聴いて 号泣したの。
 
はにかみながら 曲紹介をしてる姿を見たり 両手両足を使い 全身で演奏する姿は圧巻で見てると涙が止まらなくて・・・。
 
号泣しながらの帰り道 美術館前の木々が紅葉してても 眼にはいらかなったんだ。 

で じゃかこからの重大発言は。。。

うー ここのキャンパスの学食より 美術館でうんまいご飯を食べさせて欲しいべさよ。

絶句!
 
 
でも たまにだし 娘と一緒だと嬉しいし かーちゃんは即座に了解したのでありました。
 
 
※ じゃかこは 現在 腹ぺこ大学で まんぷくりんの研究をしています。かつて 私が作ったブログを乗っ取り方言丸出しのブログを書き続けましたが 現在は研究が忙しくてブログの更新は休んでおります。
 

nice!(108) 
共通テーマ:アート

うんまかったんだ。。。。 [ふたたびの]

娘にそそのかされてそれでも一緒に食べれる嬉しさで 美術館内にある cafe Mozart Figaroへ

心の中では「うー この殿と一緒になるべさよ。」とか言われたらなじょしたら ええんだ。」とマジに考えて身だしなみもそれなりにしてきたんだ。拍子抜けと言うか 安心というか

あとは無事 就職できますように 願うのみとなった。

宮城県美術館 cafe mozart Figaro

ここ一番安くてランチでも1200円越え (´ε`;)ウーン…と悩むおら

満面の笑みを浮かべるじゃかこよ 君の恐るべき食欲のおかげで・・・我が家のエンゲル係数がどうなってるのかわかってるんだべが?

と言うことで一番安い 牛肉トマトリングィパスタをオーダー

必ずついてくるサラダ

サラダ

あぁ・・・

牛肉トマト煮込みのリングイネパスタ

このうんまそうにフォークを動かすさまを見て・・・

かなり太い

うれしいような・・・切ないような そんな気分になりながら ごちそうさまでした。



nice!(101) 
共通テーマ:アート

散歩をしよう [ふたたびの]

じゃかこと食事をして 彼女はまた大学に戻り おらは久しぶりに美術館の庭を散策してみたの。
学生の頃は良くこの近辺をウロウロしていたけど 現像代がなくて一枚の写真もなかなか撮れなかった。

今は こんなに高いものも食べることができるし 写真も撮ることができる。

アリスの庭

それもあるけど 家族がそばにいることで穏やかに時が過ぎていく。

振り返れば 39年前の今日 仙台に引っ越してきた。

誰でも通過点で色んな事が起き そして明日に向かっていく。

娘じゃかこも 来年の春は研究職につくのか どうなるかはわからないけど 健やかなることを持続でき健全な職場に入ることができれば それで良いと母は思う。

nice!(117) 
共通テーマ:アート

アリスが走る [ふたたびの]

アリスが走る

美術館の庭を散策してると 少女が歌いながら 走っていた

できるだけ映したくないと じっと待ったが 彼女は どんどん加速して走り 踊る そして歌う

10分弱待ったが どうにも止まらない では どう映したら 美しく かつ 彼女の顔を映さずに済むだろうと考えたんだ。

もっと大胆に入れ込めれば良かったのかと後で反省

少女は この庭で どんな夢を描いたんだろう?

昨日は午前中 病院で定期健診でした。

予約時間通りに診察を受けることができたのですが 二つの科を検査と受診で 結果がまずまずでも気持ちが疲れてしまいまいした。

帰宅してから 昼寝をしっかりして心身を休ませました。

前なら休まないで ジムで一汗流せば 元気になると動いてたのですが 一息つく 休む 横になるを学んだので 疲れを引きづることなく 夕餉の支度もできました。


nice!(103) 
共通テーマ:アート

桜が咲けば [ふたたびの]

時の旅人 馬に乗る男若

美術館北庭は、桜の季節になれば 後ろ側に見える黄色いオブジェ「時の旅人」近くの桜が咲いて 美しい風景となる

その頃がとても楽しみ…でもね 手前のでぶったおっさん 「馬に乗る男若」って言うんだけど 芸術作品の名前の付け方って (´ε`;)ウーン… 微妙だよね。

美術館シリーズの写真は 2017.3.22 宮城県美術館にて撮影しました。

宮城県美術館外側は デジタルカメラで美術館内のレストランでの写真は スマホでの撮影です。

昨日散歩途中に桜の蕾ほころびかけを見つけて「早く咲いて」とお願いをしてみた。

まだまだ このままでいたいそうだ。

櫻まだまだ

2017.4.4 仙台市青葉区にて撮影

nice!(112) 
共通テーマ:アート

モクレンなのかコブシなのか [ふたたびの]

モクレンなのか コブシなのか


娘と食事をした帰り道 広瀬川の川沿いに大きなつぼみを持った木に出会う。

真っ白な花が咲くんだ それがとても美しいんだ

しかし 名前が思いだせない

花が咲いたら 撮りに来れたらと思った。

相変わらず 花の名前がわからない 植物図鑑を見てもわからない

人の名前もそうなんだ。

nice!(101) 
共通テーマ:アート

咲いてた [ふたたびの]

昨日 おらの素朴な疑問にお付き合いいただきありがとうさまです。

その後 あの蕾はどうなったのか 現地調査に行ってきました。


見事に咲いた!

(´ε`;)ウーン…せっかくだから 広瀬川と一緒に撮ってみよう♪

広瀬川と共に

なかなか綺麗な花だこと

ええなぁ

で結局 モクレンで良かったのかな?

nice!(104)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

お釈迦様のお誕生日  釈尊降誕会 [ふたたびの]

2017.4.2 お釈迦様のお誕生日より一週間前の日曜日 仙台市青葉区にある 真言宗 御室派 別格本山 龍寶寺(りゅうほうじ)にて 稚児行列と花まつりがありました。

このお寺は 伊達家の祈願寺として開かれたお寺で慶長3年 1598年伊達政宗公により現在地に建てられました。(龍寶寺 ホームページより 抜粋)

龍寶寺には国指定重要文化財 釈迦如来立像が保管されてあります。

稚児行列 御坊様方から連れられて 釈迦堂まで歩きます。

稚児行列

世話役の方から 手助けを受けてお釈迦様像に甘茶をそそぎます

稚児による お釈迦様へ 甘茶を灌ぐ


わたくしも 甘茶をいただきました。

甘茶

甘茶とは 名前通り ほんのりと甘いお茶でした。


花祭り 釈尊降誕会は 本来なら4月8日に行う行事ですが 稚児並びに保護者の都合も考えて 龍寶寺では 4月第一日曜日に執り行われております。


今回の撮影につき 龍寶寺の檀家の世話役方よりお声を掛けていただき お寺さんの許可を得て撮影させていただきましたこと 深く感謝申し上げます。

ほんの少しですが このシリーズ続けさせてくださいね。

お願いだから わたくしに難しいことは聞かないでね、

nice!(100)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

空は急変したんだ [ふたたびの]

花祭りが始まった頃 晴天だったから 単純に良かったと思った。 

この建物は多宝塔 大崎八幡宮に行かれた時がある方は 道すがら この塔の光輝くところを見たことあると思う。

多寶塔


突然 雲が現れて 一面を覆ったんだ。

水屋 空


雨がポタポタと降ってきた時 わたくしは お釈迦様が一週間早い 花祭り(釈尊降誕会 お釈迦様の誕生会)の為 いらしたんだと思ったの。


曹洞宗の家に生まれ育ち(育ててくれた家も曹洞宗だった。)嫁いだ夫の家は 真言宗だった。宗教とかさっぱり考えたことがなかったが このタイミングで空の急変に出会い とても不思議な気持ちになった。 

その後 お天気は回復して 子供たちは笑顔で過ごすことができたの。


昨日は4月8日 龍寶寺に伺い お釈迦様に手を合わせて娘たちの健全を祈りました。

多寶塔の奥にあった わたくしの思うに 八重櫻の花が咲いてました。

萌え色が綺麗だった

この花は今日が花祭りだと知ってるように 美しい濃い桃色でした。

nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

子を見守る [ふたたびの]

お釈迦様に稚児たちが甘茶を掛けて お誕生祝いをしたあと 着替えの為に客殿へ戻った時の一コマです。

稚児が 履物を片づけようとしていた時

親御さんが お子さんに「履物のお腹とお腹を合わせて 置くんだよ」と教えてました。


稚児 御片付け

なかなかうまくいかず 鼻緒どうしを重ねてみたり あべこべにしてみたり親御さんは根気よく 何度もゆっくりと 「お腹を合わせてごらん お友達がやった通りにするんだよ。」と話すのです。



上手くいった瞬間

上手



わたくしは、この稚児の歴史的瞬間に立ち会わせていただいたような気持ちになりました。
 
手を貸してやれば一瞬で済むこと まして人前では慌ててしまうのに 親御さん声一つ変えずずっと声を掛けてて 稚児さんも短気を起こさず一生懸命色々とやっていて 

(`・∀・´)めちゃ嬉しくて 思わずパチパチ

  ・・・ゆうみ 今まで三日間 「わたくし」なんて気取ってたけど 子供の頃 稚児行列に混ぜてもらって 着物のすそ踏まないように歩いたことしか覚えてないっけの。昔から かなりのドジだから。。。おら。。。ズボンにズックが似合うめんこい悪ガキだったんだ。 

龍寶寺 花祭り シリーズ アルバムにしてみました。

 
 

nice!(111)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

綺麗なままで [ふたたびの]

雪の下

毎年この花を見ると 雪で傷つき 痛い気な姿で どうにかしてあげたいと思う。

今年はとても綺麗だね。

この写真が表に出る頃 櫻咲いてるかな?

ぐるぐる歩く おらの散歩も ようやく今現在と歩調があってきたようだ。

nice!(103)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

こんにちは(=゚ω゚)ノ [ふたたびの]

春のお印>


2017.4.6散歩の途中で見つけたの。

煮だすと珈琲みたいでうんまいとか 佃煮がいいとかお話は聞くけど なかなかそこまで 食べる意志がでないんだ。

出てきたばかりのつくしさん 今年も春の告知をありがとうさま

あっそうそう この頃 お昼過ぎでも 会う人たちが「おはようさま」っていうけど おはようさまとこんにちはの線の引き際ってどこだろう?

夜のお仕事してる人なら 少しは理解できるけど ジムでトレーニングに行ってると 主婦もインストラクターも 何時でも「おはようさま」なんだもん ちと悩む(@_@)

nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

うまいものを食べよう [ふたたびの]

牡蠣丼

用事を済ませた帰り道 お腹が空いて どうにもならない。

こんな時は 旬のうんまいものを食べよう

牡蠣の佃煮と生牡蠣 それとなまこの小鉢

しっかり体にグリコーゲンを入れて どんどん力がわいてきました。

かきや NO KAKIYA


仙台市青葉区立町26-11

022-215-2218

定休日 火曜日

行くときは開いてるか確認の電話をしてから行ってみてね

nice!(112)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

グラマラスな彼女 [ふたたびの]

おぉ それは おらのあこがれ

SNSでは 照れて三段腹とか自分の事を茶かしてるけど それは大きな誤り
この次生まれてくるときは

グラマラスな彼女

めっちゃ 豊満な肉体になりたい!

と 口走ってみた。

今日から月曜日まで 桜関連で でかけるのでお伺いとかコメントとか できないかも知れません。_(._.)_ 

nice!(112)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

桜 走る [ふたたびの]

船岡にて

久しぶりの鉄分補給 突風が吹き荒れたけど 気分爽快でした。

宮城県柴田郡柴田町船岡にて 2017.4.14 撮影

昨日は 柴田町へ行って一目千本桜を鑑賞してきました。

本日は昨年私が事故に遭い 体調不良で寝込んでおりました際にお世話になりました方々と宴を予定しております。

大丈夫 投薬の関係でお酒は悲しいけどほんの少ししか呑めないだよ。

nice!(102)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

ぷつぷつ [ふたたびの]

ぷつぷつ


お花のぷつぷつはめんこいけど お肌のぷつぷつは困っちゃう。

いくら 日焼け止めを塗っても シミとか 加齢性なんちゃらはできるんだよね。

お手入れ頻繁にしても ダメみたい(´・ω・`)

と言うことで 今日は早朝より外仕事です。

現場で多くの人の笑顔を撮ってきます。

nice!(110)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

春風 [ふたたびの]

春風


吹き荒れる春の突風が イケメンの凄腕のコンシェルジュを連れてきてくれますように

それがささやかなな願いです。

無理かなぁ

nice!(118)  コメント(26) 
共通テーマ:アート
前の30件 | - ふたたびの ブログトップ