So-net無料ブログ作成
2017 春旅 ブログトップ

大人の修学旅行 さよならも言えないで [2017 春旅]

さよならも言えないで

大王と出会って32回目の春 大王は始めて 黄金週間完全休みとなった。

二人で向かったのは 弘前 十和田 そして岩手県 震災の翌年岩手県に転勤となり多くの方々と仕事で関わらせていただいたので 懐かしいから行きたいとのご要望でした。

北へと向かう途中 大好きで一人で車を走らせて 良く写真撮りにでかけた岩手山が見えたの。

最後に会えたのは2015年11月 それっきり 翌年1月 交通事故で大けがをした私は 岩手山にもお世話になった方々にも「ありがとう。さようなら」も言えないで もちろん 大王の転勤に伴う作業に盛岡へ行くこともできず この日を迎えたんだ。

感 無 量

nice!(121)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 時を逃しても [2017 春旅]

弘前 桜 あぅ。。。

弘前城の桜 もうほとんど散ってしまったけど

なんだかこうして二人で桜をみると一味違ったの。
二人で歩いたことなどなかったに等しくて

いつも娘たちと一緒だったし


おらは 大王のせかす声も聞こえないふりして 花筏 心を込めて 撮ってきただ。

花筏




今度生まれ変わったら じっくりと足を止めて美しいものをじっくりと見つめる人と出会いたい

この「じっくりの二重奏」に注目されたし

nice!(118)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行  やぁやぁ [2017 春旅]

自信と確信にあふれた 早く言えば 32年目にして 何を言われても動じないことを身に着けた おらは それでも大王が何と言いだすか どんな行動をとるか じぃーと見つめてみた・・・が視界にめんこいもの発見

君は亀

のそのそと歩く姿は 愛嬌たっぷりで

(´∀`*)ウフフ

にらめっこしよう

子供がみんな20歳を過ぎると むぎゅっと抱きしめたり 撫でたりできなくなるので 回りの主婦たちはぬくもりあるものが欲しくなりペットを飼うそうでありまする。
いえいえいけっして 大王が俺をめんこがれとか 俺をなでなでしたらいいとか 言いませんし  大王にそんなこと したくもありませぬ


お互い様だと思いますが



nice!(128)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 弘前 教会編 [2017 春旅]

熊先生は 弘前は西洋建築が有名なので時間の関係で二か所だけ回ります。

突然立ち止まって しゃがみこんで写真を撮ったりはしてはいけません。

かならず 声をかけてください。

手を繋ぐことは 迷子にならない方法です。

手を繋いだら どこまでも引っ張られて自由行動ができなくなってしまうので そこは引率の熊先生の言うことでも 強く却下しました。

日本キリスト教団弘前教会前にて

見学者が多く 駐車してある車も多くかったので

日本キリスト教団弘前教会

一瞬にして 次の建物へ

カトリック弘前教会前にて

熊先生は ではここで建物の中を見学させていただきます。

けして 教会の中で 備え付けてあるものを触ったりしてはいけません。

それと他の見学者の方の邪魔をしてもいけません。

はーい。と元気良く 返事をして 教会の中に

弘前さくらまつりの最中なので見学者も多かった。
ステンドグラスを見上げて

カトリック弘前教会 ステンドグラス

これが聖水盤

カトリック弘前教会 聖水盤

この貝殻の中に水がいれてあり 十字を切る時にこの水を指に付けるの。

とても興味深かったのは聖堂の床が畳敷きだった。

聖堂


弘前の建物は興味深く もっとたくさん見学したかったが 熊先生が次に向かいますと言うので仕方なくついていく 生徒であった。

先生 のどが渇きました。お腹空きました。と訴えてみた。

※ 熊先生 別名 大王 時には主人 時には夫 私は生徒と言う気分でこれから夕方まで過ごしました。

nice!(122)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行  弘前 おやつ編  [2017 春旅]

お腹が空いてくると 大事な生徒は人間から元の家鴨の姿に戻るため 熊先生は大変焦りました。

そこで前もって めんこい生徒から 「弘前さ 行ったら りんごのおやつ」とお願いされていたので 調べていたお店に行ってみたら。。。

パティスリー 山崎

準備中でした。筋トレのし過ぎで ふくらはぎも太ももも太い家鴨ゆうみの足を注目しないように!

それではと 観光雑誌に載っていたここぞと言うお店はほとんど準備中かお休みで CEMBALOへ

CEMBALO

熊先生の誘導に従って入ったお店はハイカラだった。

CEMBALO

なんだか あたりから仏蘭西語が聞こえてくるのは気のせいだろうか?

チーズケーキ カフェオレ

このチーズケーキもカフェオレも 上品な味わいで本当に美味しかった。

熊先生はスマホだの 雑誌だのできる限りの情報を仕入れて今回の引率に備えたようだ。

三口でチーズケーキを食べてくちばしになる一歩手前で 人間に化けたままこのお店を後にした。

HIROSAKI STREET

夕暮れ迫る弘前の街を後にして 熊先生は合宿先の十和田へ向かったのでした。

熊先生 引率の生徒と同じお部屋で休むなんて 考えてませんよね?

タグ:cafe 弘前 CEMBALO
nice!(120)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 移動編 十和田湖 [2017 春旅]

これからどうやってお泊り場所へいくのかどこに行くのか心配で家鴨の小さな平坦に近い胸ははバクバクしました。


山道をひたすら走って この時事故のトラウマがどんと出てきて こんな場所で何か起きたら どうしたらいいんだろう?とか いまだに考えてしまします。

だんだん 熊先生と出会って 今日にいたるまで 窓の外の景色を見ながら思い浮かべてました。


それは 私たちだけ特別じゃなく 誰しも歩んできた道で本気で怒ったり笑ったり すがったり払いのけたり 感情の流れ季節の移ろいと同じように 何もなかった家庭生活などなかったと思う。


そして性格は 天邪鬼そのもの 熊先生はかなり苦労して過ごしてきたんだろうなと珍しく素直に考えた。


十和田への道のりは 樹海の中の一本道 こんなことを考えるのにぴったりだった。


十和田湖へ


山の中は雪が残ってて 熊先生に ここで地吹雪なんか起きたら どうなるの?と 尋ねてみたり


熊先生は落ち着いてて大丈夫っていうけど スマホは圏外だよ


はい 生徒さんここでカメラを持って降りてください。


発荷峠展望台より


そこにあったのは 発荷峠展望台より見る 日沈む時を迎えた十和田湖だった。


ガラにもなく うっとりしてる生徒に熊先生が はい 記念写真を撮りますのでタイマーをセットして 


ここで生徒と大衆の面前で写真を撮る気だな


しかたない そろそろ熊先生から 大王に身分を変更しよう


写真は撮りましたが 門外不出です。


想像してください。


熊と家鴨の記念写真はどうなるかって


今夜のお泊りは 十和田湖西湖畔温泉でした。



十和田プリンスホテル


welcome coffee自分でジョリジョリ豆ひいて


welcome Coffee


淹れた珈琲の味は 二人で初めて朝を迎えた時に飲んだ珈琲のほろ苦さと同じだった。



nice!(137)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 十和田 夕食編 [2017 春旅]

お宿は 静かな湖畔の脇にある風光明媚な所にありました。

´・ω`・)エッ?

熊先生と同じ部屋だったかって それはそのぅ。。。

そうでした。

恥ずかしがり屋なので お部屋の写真はだしませんが 熊先生 生徒の性格を熟知しておりまして仲居さんが入ってこないタイプでした。

あぅーーーと言う間も与えてもらえず きちんとした身なりに着替えるように熊先生から指導を受けて

めったに着ない服とかかとの所が細い靴を履き 髪の毛も猛獣から奥方風に整えて

十和田産のワインで乾杯し

十和田地産赤ワイン

めっちゃ気取った顔をしながら 「割りばし貸してください」と喉まででかかってもぐっとこらえて

サラダ

おいしく頂戴しました。

満腹リンになった私は 明日も晴れますようににょむにょむして

明日天気になぁれ!

休もうとしましたが 熊先生の地響のようないびきと体内からわけのわからない超音波が発生しており とても賑やかな夜を過ごさせていただきました。

もう耐えれなくなりお部屋をでて 一人ゆっくり露天風呂に入って星空を見つめ


眠りながら見るはずの夢を


目の前の湖に場所を変え この湖にて夢をはせ 熊先生に感謝をいたしました。




この夜だけは 「やかましくて わがんねず」とは申しませんでした。


おーっほっほ


あのいびきってどうにかならないのかな?




nice!(127)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 十和田二人の朝 [2017 春旅]

熊先生と家鴨ゆうみは 不適切な関係もなく朝を迎え(ってさっぱり眠れなくてたまらんかった)

眠気覚ましに朝散歩

十和田湖早朝

湖面が光ってめっちゃまぶしかったんだ。

どこへ行ってもいつも通りの内容での朝ごはん

いつもどおり フルーツ ヨーグルト 珈琲

焼きたてパンでも食べればいいんだよね。ホテルのパンってうんまいのに

寝ても覚めても食べてもこの十和田湖の美しさを堪能できる

食べながらの十和田湖

それって 現実とかけ離れた静穏 このままずっと見つめていたいって思うんだよね。

もうでかけなくてはいけないといつのまにか大王は熊先生に変身して おらを妄想の王妃から現実に引き戻すの。

ごちそうさまでした・

もっともっとゆっくりしていたかったんだ。

nice!(106)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 奥入瀬にて [2017 春旅]

熊先生に引率されて 朝早く向かったのは奥入瀬渓流でした。

駐車場に車を停めて目的地に向かうとき注意事項が述べられて

足腰が悪いから三脚を担いで長い時間歩かないようにと

言われてみれば なるほどで いつもならうっとおしくなる注意事項も あれほど心配かけたのだからありがたく思うことにしたの。

でカメラの設定をしてる時に大事なNDフィルターがないことが発覚

と言うことで いつも以上にお見苦しい写真を出します。

銚子大滝

銚子大滝

評判通り 迫力みなぎる滝でした。

阿修羅の流れ

阿修羅の流れ

それは一つの人生のように色んな流れが混ざり合い合わさっていく

渓流の隅に咲く野花

植物たち

ゆうみ家鴨がまだ若かりしとき 野道に咲く雑草のように生きたいと口走ったのを思いだしたの。

わらびでなくてぜんまいだった。旅爺さま教えてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)] まだ若そうだから 持って帰りたいと思ったのはここだけの秘密

ぜんまい

無理しないように歩いていても途中で歩けなくなり立ち止まり また歩き出すゆうみ家鴨を見て熊先生はガラにもなく 「カメラをリュックに入れて俺が背負う」と言いだしたんだ。

大丈夫と心で思っても実際は大丈夫でないことは如実にわかることだけどそれでも休み休み ゆっくりと自分の歩幅で前に進みながら 出会ってから今日まで熊先生に気遣ってもらいながら暮らしてこれたとしみじみと思ったの。

悪事はすべてこの渓流に流して すかっと忘れてしまえば足取りも軽くなるだろう。って思ったら急にスキップできるくらい元気になったんだ。

奥入瀬渓流

スカッとした気分で見る滝はとても清々しいね。

タグ:奥入瀬渓流
nice!(109)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 釜石の夜 [2017 春旅]

奥入瀬渓流を後にして 今回の修学旅行の目的の一つ 熊先生の岩手県在住時代を振り返るを遂行するため 車は八戸から盛岡そして釜石と移動したんだ。

面積が広い岩手県 熊先生は仕事の話は一切家族にはしないし おらも一切聞かない これは結婚した時から暗黙のルールとなってる。だから 岩手県での仕事はどうだったかはわからない。

熊先生の頭の中で 何かを確認してるのだけはわかった。

釜石での夕飯は・・・

はまゆり飲食店街内にある

釜石竹寿司  はまゆり飲食店街

呑ん兵衛横丁

釜石竹寿司

ここは仮設飲食店街でプレハブの仮設の建物の中で営業されている

釜石竹寿司

竹寿司ここお寿司屋さんは70歳を過ぎた老夫婦が店を切り盛りしている

そこで握り鮨をいただいたの。

お通しのさざえがめっちゃうんまかった。

釜石竹寿司 おとおし

もちろん 握りずしはピカイチ 今まで沢山の土地で食べ歩いたおらにとってこのお寿司のしゃりもネタも最高だった。

釜石竹寿司

親父さんが 笑顔で食べてるおらを見てとても嬉しそうだった。

この鯛の荒汁も濁りのない味だった。

釜石竹寿司 鯛の荒汁

親父さんの話は 胸を打った。

震災から今日まで一番うれしかったのは 阪神大震災の犠牲者の方々が高野山に慰霊塔を建ててくれたことだ。

親父さんと熊先生が話し込み 熊先生がかつてない饒舌で 私が今まで知ることもなかった 岩手県時代の葛藤や苦労話を聞くことができた。

そして熱を帯びて話す姿は今まで一度も見たことがない違う横顔をしていた。

nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 鉄子となる夜 [2017 春旅]

うんまいご飯を食べたあと 今夜のお宿へ歩いて向ったの。

駅の看板を見つめて

釜石駅上看板

盛岡に住んでる頃 どうしても電車に乗ってきたかったのにこれなかったとか so-netのブロガーでここに思い染み入る写真を撮る方が住んでらして連絡すれば良かったと反省

駅の改札に駅員さんを見つけたので駅構内に入れてもらって

釜石駅 プラットホーム

ホームに立ちながら思いをはせて

釜石駅階段

誰もいない駅構内 待ってる駅員さんに迷惑をかけて申し訳ないと階段を下りる

釜石駅時刻表

本数が少なくて幼き頃お世話になった私鉄の時刻表を思いだした。

足早に熊先生と駅員さんの元に戻り礼を述べてホテルに戻ったの。

釜石駅ポスト

駅前にあったポストの上の魚がおらにテレパシーで心躍ることを教えてくれたんだ。

そうだよ。ほらホテルの部屋から こんなに素敵な風景 そしてこのホテルにいながら鉄分補給ができるんだね。


釜石駅プラットホームホテルの部屋より

この夜は地響きから逃れるため 全神経を窓の向こうに集中させて爆睡したのでありました。

nice!(109)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 朝風呂よりも大事なもの [2017 春旅]

熟睡した朝は 前の夜に準備していたお道具を担いでホテルの屋上へ

ほら 春が萌え出でてる

釜石 三陸鉄道 春萌える

駅のホームを見たら

まるで おらを待ってるかのように

釜石 三陸鉄道

愛おしいこの鉄の塊 車体の説明は 鉄の道一筋のあおたけ会長にお任せして

フェンスの穴にレンズを差し込み

釜石 三陸鉄道

夢中でシャッターを切ったのでありました。

大人の修学旅行中に是非とも鉄分補給をしたくて 釜石駅の隣のホテルを予約して大正解。

部屋に帰ってみたら熊先生が朝風呂からお帰りで やっぱりなと言う顔つきでおらを見つめてたわ。
朝風呂より大事なもの それは心身ともに栄養を 朝の光を浴びて深呼吸しながら 小さな胸を弾ませて電車を見つめることでありました。



nice!(112)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 釜石の朝 [2017 春旅]

修学旅行の楽しみの一つ ビュッフェの朝ごはん

前日の十和田の朝ごはんは眠れなくて がっつり食べることができなかったので (熊先生は 生徒ゆうみの分もしっかり食べたけど

元競泳選手の熊先生と筋トレ大好きなゆうみ家鴨がっつりといただきました。

どちらが 誰が食べたか 想像してみてね。

【A】

釜石朝ごはん

【B】

釜石朝ごはん

【これだけおまけと言って食べたのは誰?】

釜石朝ごはん

本当の修学旅行のようにはしゃぐ2人を大きな建物がほほえましくみていたのでありました。

釜石朝ごはん レストランから外を見たら

旅の醍醐味は地元の美味しいものをたらふく食べることだね。

nice!(113)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 手を合わす [2017 春旅]

2017年5月5日 三陸の海の前に立ち手を合わせた

三陸の海に

合掌







昨日のご飯は


nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 田野畑駅にて [2017 春旅]

それは一つの病 そしてこれだけは満たされても欲しがる癖

生まれ育ったのが駅の隣だったから できる限り常々欠乏してる鉄を補充したいと言う おばさんの欲求

熊先生はゆうみ家鴨のそのおばさんならではの欲求を満たすべく 田野畑駅に連れってってくれました。

三陸鉄道 田野畑駅にて

うん ここ色ついてない駅舎ならもっと好き

さっぱ船に乗りたいとお願いしても熊先生は「それはだめです。」と船が怖いから言うだろうな


三陸鉄道 田野畑駅にて

見上げたら この素朴な雰囲気良い

三陸鉄道 田野畑駅にて

駅の奥のお部屋にあった浮き球

三陸鉄道 田野畑駅にて

なーんてきょろきょろしてたら やってきた!

三陸鉄道 田野畑駅にて

呪文を唱えて電車を動かしてみたの。


IMG_0030-ANIMATION.gif

おらはぐりりん村には帰らないで 駅舎に住み込みしたいと本気で思った。

熊先生の苦労が判る気がすると言われそうだけど・・・



nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 北山崎にて [2017 春旅]

それは30数年も前の事 学生だった頃 東北一周の一人旅に出た。

三陸はその時立ち寄った場所だったし 学友と岩手県の田老町でキャンプをしてみたり サークルのメンバーの実家訪問とか言って釜石や久慈へ足を運んでそんな思い出があった。

北山崎は若い頃 下まで降りて行ったが もう年だし熊先生に心配かけたくないからおとなしくして 引率に従ったの。

北山崎にて

従うことをかつては窮屈に思えたが 昨今熊先生の気持ちが一緒になって30年でようやく見えてきた。

しかしだな さっぱ船には乗りたかった。

北山崎にて

海風に吹かれて潮を浴びて気持ちいいだろうが 家鴨の気持ちと熊の気持ちはなかなか融合しないんだ。

でもありがたいことに ちみたいものが食べたいのは以心伝心したようだ。

北山崎にて

塩バニラソフトクリームを食べようってことは言葉に出さずに通じたみたい

昆布のスプーンが風味を倍増してくれたんだ。





そんな風に保護されたおかげか 田野畑の駅で天井を見上げることもできるようになったし 大根おろしもできないほどの握力だったのが 昨日(6月24日なんの苦労もなしにできるようになった。

家族の支えなしではここまで回復できなかったし 多くの方々の励ましのおかげだと深く感謝してます。

nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

大人の修学旅行 北山崎でがっつりと [2017 春旅]

よゐこの昼ごはんの時間です。

と言っても北山崎にはご飯やさんは二軒しかありませんので絶景を見てすぐ最寄りの北山崎レストハウスへ

北山崎レストハウスにて

とても混雑してまして 食事をいただく席をとり 食券を買って

熊先生はがっつりと三食丼を くコ:彡 うに いくらがのっかてるの

北山崎レストハウスにて

家鴨は いくら 帆立 ネギトロがのっかてるのを 本当はね ウニがたっぷり入った苺煮が食べたかったんだけど ほら おばさん 高脂血症と高血圧もちだから そこは控えて 味噌汁も具だけ食べて お刺身もできる限りお醤油をつけずに

北山崎レストハウスにて

でもね こうして元気で暮らすためってかなり気をつけてるのに時々つかれてしまうのよね。

愚痴は美味しくないけど 食事はとても美味しいね。

満腹になって外に出たら 5月上旬の北国の桜が満開でした。

北山崎レストハウスにて

駐車場に行く途中で『ごんた』と呼ぶ声に反応した二人 実は下の娘じゃかこは自分で動けるようになったころから落ち着きがまるでなく勢いをつけて移動してはそこら辺にごんごんぶつかっていたため『ごんた』というあだ名がついており 本人は幼き頃自分の名前は「ごんた」と思い込んでいたの。

ここでの『ごんた』さんは犬さんでした。

北山崎レストハウスにて

『ごんた』わんこを見たら 仙台に残してきた 娘に会いたくなって急いで車を走らせた熊先生と助手席でここで眠るは熊先生への不義理だと必死になって寝ながら目を開けていたゆうみ家鴨の春の旅ここらへんでおひらきしましょう。

さぁ帰ろう

お日様もお家に帰ります。

あっ!電車を走らす魔法の呪文は『発車オーライ!』なの。
真心こめて オランジーナ炭酸味を持ってつぶやくのよ。

おつきあいいただきありがとうさまでした。

お家に着いたら熊先生は大王に 家鴨の生徒はゆうみ家鴨といつものように戻ります。

タグ:東北 三陸 春旅
nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:アート
2017 春旅 ブログトップ