So-net無料ブログ作成
検索選択
帰省 2017 春 ブログトップ

潜り込む [帰省 2017 春]

一人歩き なんでもない駅へ続く地下道

ここを歩くと どこでも行ける錯覚を感じられる

SENDAI SUBWAY

本当はどこへ行きたいのかと 自問自答

静かな時間制限のない 穏やかな気候の所で いぶし銀のようなお兄様と笑わせてくれる高田純次さまと なんでもお任せあれのおディーンさまがそばにいてくれたらいいなぁ

それって 高望み以外のなんでもないとわかってるけど


nice!(109)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

ただいま [帰省 2017 春]

仙台駅 仙山線のホームへ向かう地下道

帰省 2017 春

すり鉢の底へ帰ろう

帰省 仙台駅

亡き父からは家に帰って来る時は家族と共に決して一人では帰ってくるなと言われたけど 今回はみんな忙しいから一人で帰ってくるように 元気な母から言われた。

この日仙台は青葉祭りの真っ最中でバスや車での移動は時間が読めなくなるから電車で帰省したの

山をいくつもくぐって 白竜湖が見えた時 そこに広がる光景はまさしくすり鉢の底

帰省 2017 春

ただいま

すり鉢の底

2017年5月21日の出来事です。

昨日の地下道を歩いたのはお昼近く 仙石線あおば通り駅でおとなの休日倶楽部のカードですり鉢の底行きのダブル切符を買って混雑する仙台駅の地下道から仙山線のホームに向かう まさしく人混みを避け歩いたのでありました。

はい 大人の休日倶楽部へ入れる年のみなさん このカードで切符を買うと5%割引になりますよ。

nice!(110)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

この自然の懐で [帰省 2017 春]

どこにでもある菜の花の小径

まほろばの里

地面が土である喜び

田んぼの畔もできたてで

まほろばの里

日本書紀にこんな記載があるんだ。

春すなわち重播(しげまき)し すなわち畔をこぼつ

幼き頃下校するときはずるっこして田んぼのあぜ道歩いたり 私鉄の線路を歩いたり やりたいようにやってたけど 今これやったら大ごとだね。

白い花 いつか実になれば赤い実

まほろばの里

この自然の中 あの頃は当たり前の風景 今となっては大事な基の地

nice!(111)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

先輩に挨拶 [帰省 2017 春]

私が文章を書くようになる大きなきっかけになった方がいる。

小中学校の先輩で日本のアンデルセンと言われている浜田広介先生で広介先生が図書館のほとんどの本を寄贈してくださり 自然相手の娯楽以外何もない所で寄贈された本を大事な友人のような感覚で読み 文章を書くようになった。


その先生の記念館に行くのが私の実家に帰ったときの恒例行事なのだ。

まずは小高い丘にいる鬼さんにごあいさつ

孤高の鬼

鬼さんは 自分が悪者になれば大事な友達に人間の友達ができると思ったけど 私は自己犠牲と言う言葉も行為も嫌いだ。誰しも悪にならないようにそうありたいと願ってる。

池の周りの花 あやめなのか花菖蒲なのかよくわからないんだ。

庭の花

このすり鉢の底で暮らした18年間を思いだしているうちに日は落ちてきて

明日は父の七回忌 祖父の五十回忌 散歩に出る前に夕方まですべきことを済ませてきたけどやはり家の中が気になるね。

浜田広介記念館

家に帰ろう。父ちゃんも爺ちゃんも大好き。子供の頃もおばちゃんになっても みんなに可愛がって育ててもらったから 人を大事にしたいのだと思うんだ。

夕暮れ

愛しい里の夕景 眼に焼き付けて


nice!(115)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

大好きだったから [帰省 2017 春]

父が大好きだったからと法事の朝に牡丹餅を作ったの。

昨年の夏に収穫した枝豆を下ごしらえまでして冷凍保存していた枝豆に味付けして

ずんだ

べつにごますってるわけではないが ごま

ごま

すり鉢村の特産品 もって菊のお浸し

お浸し もってのほか

小皿に分けて 仏壇にお供え

仏檀

そんあことあんなこと バタバタして あっと言う間に法事は終わり 長兄から お寺で記念撮影した方が良かったと言われたり もっとなんたらすれば良かっただの言いながら時は過ぎて行ったの。

母が丹精込めて手入れしている 父の大好きだった牡丹の花が そのやり取りを ほほえましく聞いているみたいだった。

牡丹

父は七人兄弟の真ん中で 兄弟はみな故人となり長男の方の法事を家族だけで済ませたので右へ倣えと言うことで私たち兄弟と母で済ませた法事でした。 前回は大きな割烹で100人規模でやりましたが こうしたこじんまりとした法事は故人をしのぶ上で家族だけでじっくりと話すことができてとても良かった気がするの。


パソコンが壊れたので修理に出します。

修理から戻ってくるまでお休みします。

nice!(165) 
共通テーマ:アート
帰省 2017 春 ブログトップ