So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初春 2018 [ふたたびの]

年が明け 日の流れは速いもので 月の半分を越そうとしております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

成田山 お不動様

初詣 毎年恒例の国宝大崎八幡宮が激込みで 人に押されて やっとの思いで昨年一年無事過ごせたことのお礼と年始の挨拶をいたしました。

翌日 大王の実家が真言宗ですので 成田山経ヶ峰国分寺へお参りしてきました。

お寺の屋上にある お不動様から仙台市内が見渡せて私が住んでる ぐりりん村もしっかり見えました。

ぐりりん村

画像中央より左側に見える赤い鳥居が 国宝大崎八幡宮です。

家族全員で この景色を見渡しながら 世界中の人々が今年一年 つつがなく暮らせますように祈った次第です。

成田山 獅子舞

お獅子さまに大自然の力を注いでもらえますように


今月色んな事が軌道に載るまで 恐れ入りますが ブログを閉鎖的空間にさせてください。

精一杯自分の務めを果たしましてきます。


共通テーマ:アート

温暖晴天願 [ふたたびの]

1月14日 松焚祭(どんと祭)の日です。 穏やかな気候でありますように

祈祷

この写真は 国宝大崎八幡宮での 2016年1月14日 ご神火に点火する前の御祈祷場面です。


共通テーマ:アート

祈る [ふたたびの]

裸参り

願いは、叶い 晴天で穏やかな日を迎えることができた。

国宝大崎八幡宮 松焚祭 裸参りが 1月14日執り行われた。

国宝大崎八幡宮

八幡宮の階段をドラえもんカメラマンと二人で駆け上る

二人ともカメラを担でいて うしろから裸参りの方々がいらしている。急げ!/div>
走りながら 考えた こうして走れることに感謝だと
ご神火
無病息災 家内安全で過ごせるように ご神火を見つめながら深く祈った。


共通テーマ:アート

雪だね [ふたたびの]

snow flower

関東地方のみなさん 22日は無事に、お家に帰れましたか?

帰宅難民にならなかったかと心配してます。

どうぞ みなさん お体ご自愛くださいね。

今 手がけてる 下働きの仕事が片付いたら ここに戻ってきます。


写真は、龍寶寺の山茶花です。



共通テーマ:アート

抱きしめたい [ふたたびの]

snowman

夕方母より電話があった。

先週母の元へ行った時に必要だと感じたものを詰め込んだ荷物が届いたとだった。

欲しいものばっかり入っていたと話す声はしわがれていたけど 昨夏倒れる前より鮮明に話せるようになっていた。

母の愛に私は抱かれてここまでこれたから 少しだけでも今度は母を抱きしめていきたい

昨日で事故から丸2年経った。

相変わらず左手は痺れてわずかだが震えている

時々退廃的な気持ちになるが 友人家族から背を押してもらって明日もリハビリをがんばろうと思う。

今日の写真は 中島丁公園にあった雪だるま ちっこいけど なんかめんこかったんだ。 


共通テーマ:アート

気分上々 [ふたたびの]

お蕎麦は更級がいい

昨今 日本蕎麦が大好きになっている

中華そばも好きなのだが 日本蕎麦への好き加減がどんどん上昇している

ニシンの甘露煮

そして忘れてはいけないのがニシンの甘露煮である。

あの食感 口の中に広がるあまじょっぱさが 心を鷲掴みにする。

〆の蕎麦湯を飲んでほっとするとき 日本食は最高としみじみ思う。

おいおい ゆうみ まったりしてばかりいるなって つっこまれそうだね。

やっと でっかい一山を超えたの。

あとは、家族全員の転勤内示だな。

家族全員 全国規模の転勤族になるとは、夢にも思わず

娘たちが 転勤族になったのは、転校も 引っ越しも楽しかったんだとそう自分自身に言い聞かせております。

呑気にこう書いてる私もかつて全国転勤族の一員だったから

まぁ しょうがないね。

家族中どこへ異動になっても かーちゃんがこの家で待ってるってことにしよう


共通テーマ:アート

ゆきんこ [ふたたびの]

お地蔵様>

久しぶりに仙台 輪王寺庭園に行ってきました。

極寒の雪国で生まれ育った私にとってこの寒さは、本能で受け止めさせてくれてるようです。

ほら。。。お地蔵様だってにっこりしてるじゃん

まぶしくて [ふたたびの]

まぶしくて

半徹明け きつい体に鞭打って アポイント先へと向かう

一番町のアーケードから射す日がまぶしかった。

一番最初にこのアポイント先に伺った時は、膠着状態を脱するためだった。

色が気にいらないだの 向きが悪いだの 互いに言い分はあるけど それを言い張っていたら 前に進まぬ

電話やメールではなく 瞳を見つめて話せば通じる そんな気持ちでここまで来たんだ。

今日は笑顔で会話 即座に理解しあえた。

今月は根を詰めて毎晩休むのが2時過ぎだった。

来月は体を労わってゆっくりと過ごそう。


共通テーマ:アート