So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

逢えればいいな [ふたたびの]

あかおにさん あおおにさん

明日は節分

この日はぐりりん村の国宝大崎八幡宮へ魔界からあかおにさんとあおおにさんも降臨してくる。

今年一年 元気で暮らせるように 健康だったら どうにか暮らせるよね。

ゆうみ呑気に去年のおにさん画像だしてるけど 明日は八幡宮へ15時まで行って『その毒牙を綺麗にしてもらえ』ってどこからか聞こえてくるから 今日はこの辺で

明日は、左手の調子が良ければ行くけど ダメだったら即座に諦めることにしたんだ。

この割り切り偉いだろ (`・∀・´)エッヘン!!


共通テーマ:アート

邪気を払う [ふたたびの]

豆まき

晴れて気温も上がった

久しぶりに脚立と三脚を背負って国宝大崎八幡宮まで行ってきた。

写真を撮りながら 身も心も穏やかなる時を過ごせるように祈った。

関連アルバム 



少し時間的余裕ができましたので 社会の窓を開かせていただきます。

皆様のブログに今回は甚だ勝手で申し訳ありませんが 足跡だけ残させていただきます。あしからず ごめんなさい。

nice!(111)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

天狗の団扇 [ふたたびの]

天狗の団扇

やつでの葉は魔物を追い払うと言う力があるそうだ。

おらにとって魔物ってなんだろう?

なんて書いてながら やつでの葉っぱを撮ってないおらは相変わらずどっか抜けてるんだよね。

やつでの葉より この花に魅かれてしまうの。

ブツブツした形態が魅力的なんだ。


色々とご心配かけてしまいごめんなさい。

整形外科でのリハビリは継続中です。先月より柔道整復師のマッサージより理学療法士の指導によるリハビリへと移行しました。

握力は全盛期の左右40越えとはいきませんが 同年代の方々より少しだけ上回るほどになってきました。

無理せず体調優先でブログの更新をしていきますので お付き合いのほどよろしくお願いします。

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

青葉山にて [ふたたびの]

mt.aoba

雪の上 木立の影 誰も足を踏み込まない場所

なんでもない風景が 私を癒してくれている。

育ったすり鉢村には、こうした人が足を踏み込まない場所が沢山あって

近所のお姉ちゃんたちと探検だとか言いながら ぐいぐいみんなで足跡をつけて遊んだ。

雪を見ると 髪の毛天パのおかっぱ頭 長靴大好きなお転婆の頃に戻った気になる。

積もった雪に全身投げ出して 空を見上げると気持ちいいんだよね。

今回は やってない 大の字になってゴロンはやってない!!!

あと20センチ雪が積もってたら野生に戻ってやっていたかも

nice!(103)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

そうだね [ふたたびの]

そうだね

昨日は、整形外科のリハビリの日でいつも通り動かなくなった場所を動かされて それが、痛くて 涙が、いなかっぺ大将のようになったの。

家に帰ったら 久しぶりの休みで家にいた大王が、泣く子をあやすように温泉に連れて行ってくれました。

この景色は その温泉の入ってるビルの最上階展望室から見たもの

毎日こうしてまったりしていたいけど このありがたみが判るのは、たまにだからだよね。

nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

その境目 [ふたたびの]

その境目

舞子さんと芸子さんの境目

大人と子供の境目

腹八分目と満腹の境目

基準のはっきりしてるものとあやふやなもの

いつの間にか どこらへんが落としどころか 見極めつかない時がある

鉛筆転がして決めることができたら楽なのにな


※ 昨日の写真 遠くに見える海は太平洋 太平洋近くの空き地は津波で呑まれてしまった場所です。

大王は、盛岡で暮らす前は横のものを縦にもしない人でしたが 戻ってきてから できることはなんでもやってくれるようになりました。

そして 互いに尖ってた性格も丸くなってきたような気がします。

nice!(114)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

灯り [ふたたびの]

灯り

私の隠れ家 だけど自力で行けない場所

灯りを見ると ホッとします。

一人暮らしの頃 真っ暗になったアパートに帰るのがとても苦手でした。

そして 夜休む時の暗闇が今も苦手です。

暗闇に身を寄せていると心の中にもそっとかすかでも希望と言う名前の灯りがあればいいと思うの。


nice!(99)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

氷の世界 [ふたたびの]

三居沢不動尊 氷瀑

昨日は、山奥のお寺へ行こうとしていたが、急用ができて 予定が変更になった日

神仏の言葉に耳を傾けるも良いが 先輩方の生の声を聴くのも良いと (目的地名物の山菜の天ぷらとにしんそばと揚げたての三角油揚げを食べることができなかったのがすこぶる残念であったが)思いなおした。


用事を済ませたあと 下の娘のご本尊を祀ってある三居沢不動尊に行ってみた。


めんこくて めんこくて いつまでも娘を傍に置いておきたいけど 娘よ 巣立ちの時だ 丈夫で 自分が選んだ仕事がんばるんだぞと願った。

 
私は、18歳ですり鉢村からでてきた。
両親も育ててくれた親戚のおんちゃんおばちゃんの気持ちが少しだけわかる気がする。

nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

うん!食べよう! [ふたたびの]

ホットペッパーのポイントの消費期限が切れそうだからとでかたんから連絡が入ったの。

そこで ぐりりん村の大衆洋食食堂へ家族全員集合!


ぐりりん村大衆洋食食堂

おしゃれな花瓶が飾ってあって でかたんとじゃかこが暴れないといいなとそればかりが気になる おら


君に花を

いただいたのは、全部で八品 それと聖水だの 葡萄酒だの 

ボロネーゼ


食べて笑いっぱなしの二時間は、あっという間に過ぎていきました。

これだけ ポイントで食べることができるってことは、それだけお付き合いのセッティングだの 身だしなみの美容院だので支払ってて OLってお金がかかるのねと思ったの。

また ポイント沢山貯めて いっぱい食べさせておくれと はち切れそうになったお腹をなでながら思うのでありました。

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

久々の [ふたたびの]

仙台 輪王寺 久々に行ってきました。

仙台 輪王寺


学生時代の友達が、この近くに住んでおり 冬初め頃ゼミで払い下げた長机を真夜中に二キロ以上の距離を担ぎながら歩いたの。

その長机を何に使ったの?と聞かれると思いますので書いておきます。スキーにワックスを塗る時に使うんだと言われ 私が、一番たくましそうだから手伝ってくれと頼まれたの。

職質されたら どうしようとハラハラしながら 友達と鼻歌歌って輪王寺の山門をくぐったのが、このお寺との縁始めだった覚えがあります。


少し 輪王寺シリーズ 続きます。

nice!(98)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

あゆむ [ふたたびの]

参道

輪王寺の山門をくぐり 歩いていく

昨日の長机の話しみなさんのご期待に沿えず 申し訳ないのですが、女の人と二人その頃流行った歌を鼻歌交じりに歩きました。

職質されたら 教官の名前を連呼して電話してくださいと言う気になってたけどそれでも ドキドキハラハラしてたの。

この参道を歩き 登り切ったあたりに駐車場があり そこを横切ると友達のアパートの近くの道路にでるので(現在は、道路整備されており 友達のアパートは区画整理で無くなりました。) 輪王寺にお邪魔した次第でした。

私 昔から 顔と体に自信はないけど 腕力と情だけはいっぱいあると思ってる。(`・∀・´)エッヘン!!

本殿

本殿にて詣でて 庭園へと参ります。

また 明日へと続きます。

タグ:仙台 輪王寺
nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

包まる [ふたたびの]

雪の重みで枝葉が傷つかないように しっかりとそしてやさしく

雪囲い

広がらないように つぶされないように しっかりと

雪囲い


生まれ育ったすり鉢村は 奥羽山脈と吾妻連峰に囲まれて 雪も多ければ 風も強く 夏は常夏のように暑い

植物に対する雪囲いは 縄と木材で囲うか藁で一番最初の写真のように積雪から 植物を守った

輪王寺庭園の雪囲いを見ながらすり鉢村で過ごした はっきりした四季を思いだした。

しかし・・・甘い 温い 緩い そんな私の現状は




打首獄門同好会による「布団の中からでたくない」



布団から包まれる日々どうにかしなくっちゃ




nice!(107)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

にょむにょむとにゃんこ [ふたたびの]

香炉

香炉の灰を見て思う事

いつも丁寧に手入れされて そしてぐるぐる

お寺さんのお庭の砂もぐるぐる 宗教的に何か言われでもあるのかな?

お寺と言えば にゃんこ

にゃんこは、利口で 踏み入れてはいけない 祈りの香炉には入らない

にゃんこ

にゃんこには、にゃんこの領分をにゃんこはわかってるんだね。

私は節操もなく どこでも踏み入れてしまうけど にゃんこのようにわきまえが必要だと ほんのすこし この時思った。

にゃんこのように ひげがあれば わきまえができるんだろうか?





仙台 輪王寺 香炉 猫足跡

nice!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

それぞれの [ふたたびの]

三重塔

うっすらと積もる雪は、儚くて 淡き夢をみているようです。

今年のように 雪害が起きるほど降り積もると雪と戦う気持ちになります。

除雪で一番大変だったのは 長女でかたんが生まれたばかりの頃に過ごした新庄時代かな?


早く 春がくればいいね。

凍る池

寒さは、池をも滝をも凍らすけど 心だけはいつまでも暖かくなりたいですね。

あっ!お財布も温めでいいから暖かくありたい!!

仙台 輪王寺 庭園 池と三重の搭

nice!(115)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

つつがなく [ふたたびの]

平和観音さま

仙台 輪王寺の境内の中にある平和観音さまに

きな臭い出来事が起きないように

祈って願って 帰ります。

お地蔵様

これから数か月間 忙しくなりますので 落ち着くまで ブログの更新をお休みします。

みなさんのブログに伺い 多くの事を考え学ぶ時間は、とても有意義であり私にとっては、貴重な時間でした。

みなさんに 伝えたい事も 書きたい事も沢山あるのですが 私には、時間がありません。

家族の仕事の異動の準備 そして私自身が受けた4月の仕事を済ませ納めるまでお休みします。

事故の怪我は 時々激痛が起きますが それでも痛み止めを飲まないで眠れます。

落ち着いたら 必ず戻ってきますから よろしければ待っていてください。

インフルエンザなど 流行っておりますので お体どうかご自愛くださいませ

この次 お会いできるその日までごきげんよう!

nice!(156) 
共通テーマ:アート